スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鹿児島中央駅にて

 2009-05-02
鹿児島中央駅_01



鹿児島中央駅、新幹線ホーム。

次の列車に乗るお客さんたちが列を作って待っていました。



鹿児島中央駅は、以前は「西鹿児島駅」という名称でした。
この3月で廃止された「はやぶさ」の終着駅はもともとこの駅でした。

九州新幹線の開業と同時に、現在の名称に改められました。
(このお隣に「鹿児島駅」があります)


エスカレーターでコンコースへ降りてみましょう。




鹿児島中央駅_02



待合いスペースには、「つばめ」の巨大なタペストリーが!




鹿児島中央駅_03



新幹線の発車案内です。

ご覧の通り、新幹線は「博多行き」です。
新八代からリレーつばめに乗り換えるのですが、そのリレーつばめも「新八代行き」ではなく、「鹿児島中央行き」という表示になっていました。




鹿児島中央駅_04



新幹線マークは、鹿児島ではもちろん「800系つばめ」の顔がデザインされています。


駅で見られる新幹線マークですが、各地で撮った写真がちょっと集まって来ましたので、近いうちにマークだけの特集でもやってみようと思います




鹿児島中央駅_05



こちらも800系のマークですね。




鹿児島中央駅_06



鹿児島の土産物はここでどうぞ♪

NHK大河ドラマの「篤姫」が話題になっていた頃で、関連グッズもいろいろありました(^^;




鹿児島中央駅_07



再び新幹線コンコース。

うどん屋さんと、焼酎バーが並んでいます。

本来ならば、せっかく鹿児島へ来たのでいろいろと地元の焼酎を味わいところなのですが、時刻はまだ朝の8時過ぎ(^^;
(しかも平日)


それ以前におなかがぺこぺこだったので、朝ご飯を食べることに。
(なんせ、朝から何も食べてなかった..)


鹿児島中央駅_08



九州(特に福岡)でうどんと言えば、何と言っても「丸天うどん」なのですが、ここ鹿児島では、本場のさつま揚げが入っていました!!

(「丸天」とは丸い天ぷらのことなのですが、関東で言うところの天ぷらとは違って練り物のことを言います)
関連記事
コメント
匿名さん、こんばんは(^^)/
つばめは、もうちょっと乗っていたかった...というのが本音です。
あと、もう少しちゃんと撮りたかったなーと(^^ゞ
この車両は、いつの日か東京へもぜひ乗り入れて欲しいと思っています。
匿名さんも、少しずつでも快方に向かっているようですね。
うれしいニュースを本当にありがとうございます。
時間がかかっても、しっかりと乗り切っていきましょうね!
【2009/05/18 23:14】 | ベルニナ → 05/18 19:17の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/18 19:17】 | # | [edit]
ノロタンさん、こんばんはー(^^)
西日本では、そばよりもうどんが主流です。
で、もちろんみんな薄味です。(おいしいよ♪)
鹿児島ではもっとゆっくりと美味しいものを楽しみたかったんですが、ちょっと余裕がありませんでした(^^ゞ
あ!こちらもリンクしていただいたのですね!
どうもありがとうございます~(^^)
こちらからもリンクさせてくださいね!
【2009/05/04 22:19】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます(^^)/
天ぷら=練り物というよりは、練り物も普通に「天ぷら」と呼んでいる、と言った方が正しいかもです。
ちなみに「丸天うどん」では、丸い揚げ物(丸天)をそのまんま載せるか、切りましょうか?と聞いてくれるお店もあったりします。
そこへ、大量のネギと天かすを載せて食べる、ということをしていました(^^)
【2009/05/04 22:14】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ベルニナさん~いただきますぅ~v-414
わぁ~本場のさつま揚げの入った、うどんですか?
美味しそう~♪
おつゆは関東と違って関西風なんですね。
これまた、美味しそう(#^.^#)
ベルニナさんのこちらのブログもリンク頂いちゃいました♪
おうどんと一緒に(~_~;)
列車の旅の楽しさ、すご~く心地良いです。
もっと、いろんな列車に乗せてくださいね。
私、列車の旅が一番好きなんです♪
【2009/05/04 14:43】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]
うわぁ~~、美味しそうですv-9
天ぷらというのは、練り物のことなんですか?
45歳にもなって・・・全く知りませんでした。
(^^。”
また1つお勉強v-87になりました。
(笑)

ベルニナさん、ありがとうございます。
【2009/05/04 09:30】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/53-c6c94bd0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
