スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

青函連絡船 「摩周丸」 (その2)

 2009-05-06
摩周丸(函館港)_08



オーライ、オーライ!

列車が連絡船の中へ進んでいきます♪



実際、こんな感じだったのでしょうかね(^^)




摩周丸(函館港)_09



現在は展示施設になっている「摩周丸」。

船内には、こんなディスプレーもありました。




摩周丸(函館港)_10



客室の座席です。

ちょっと良い感じの椅子です。




摩周丸(函館港)_11



座席はきらい!という人のために、こんな「ごろ寝」席も。

ここでごろごろして、津軽海峡を渡っていたのですね。


ちなみにベルニナさんは、いつも座席。
で、食堂がオープンすると、すぐにそこへ行って「イカ刺し定食」とか、「海峡ラーメン」(←青函連絡船の名物でした)を食べてました(^^)




摩周丸(函館港)_12



操舵室です。

大きな船をここのハンドルで操っていたのですね。




摩周丸(函館港)_13



操舵室からの眺め。

正面に見ているのが函館山です。


この日はとにかく土砂降りでしたので、山も霞んでいますね。。。




摩周丸(函館港)_14



青函連絡船の営業最後の日。

その日の日誌(航海日誌ではなく、港の日誌みたいです)が船内に展示されていました。

この写真は特大版にしてありますので、ぜひクリックしてみてね。




摩周丸(函館港)_15



こうして、今も港に停泊しています。


ところで、船の反対側には、こんな記念碑が建っていました。

摩周丸(函館港)_16



終着駅は、始発駅でもあります。

元の函館駅があった場所がここだったそうです。
で、始発を示す「0マイル」。


これも、特大版にしてみました。

摩周丸(函館港)_17





青函連絡船には、主に大学生の頃、帰省する際に乗っていたのですが、当時のことをいろいろ思い出していたら、ある曲を無性に聴きたくなりました。


で、さがしてみたら、けっこう凝った作りの映像を発見!
ベルニナさんと、ある程度でもジェネレーションを共有できる方(笑)、ぜひぜひどうぞ(^^)/





ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラスの『ビタースイートサンバ』♪
関連記事
コメント
ノロタンさん、こんばんは~。
懐かしいでしょう~(^^)
でも、オールナイトニッポンは、今も続いているんですよ!
ただ今は昔ほど多くの若者たちから聞かれるということがないようですね。
深夜放送を聞きながら受験勉強をした..という「ラジオ世代」「深夜放送族」なんて、僕の年代が最後なのかもしれません。。

下のカモメ、面白いでしょ?(^^)v
【2009/05/11 22:35】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってスミマセンですm(_ _)m
雪国もやしさんは、船に弱いのですね...
(ベルニナは、生まれてこの方、乗り物酔いとは一切無縁の生活をしております(^^ゞ)

懐かしく見て頂いてとってもうれしいです♪
雪国もやしさん、いつもコメントをありがとうございます!v-290
【2009/05/11 22:33】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは♪
わぁ~懐かしい!オールナイト・ニッポン(^・^)
メロディーを聴いただけで、いろんな事が
頭の中をグルグルと。
南沙織さん、可愛かったですよね。歌も大好きでした。
今、ベルニナさんは函館ですか???
下の鳥さん…なんだか、面白い!
ひょうきんさが出てて、思わず噴出しちゃいました♪
歩き方がおもろい!
【2009/05/09 23:56】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]
ベルニナさん、こんにちは。

旅行で乗った青函連絡船・・・船酔いのひどかった雪国もやし・・・お写真のあの場所で船酔いと闘っておりましたっけ。
v-7
懐かしの映像・・・ありがとうございました。
v-290
【2009/05/09 11:47】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/55-d7de1018
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
