スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

函館駅にて

 2009-05-12
函館駅_008



函館駅のホームです。

左が、青森へ向かう特急「スーパー白鳥」。
右は、札幌行きの特急「スーパー北斗」。

どちらもJR北海道ご自慢の車両です


去年の夏(の終わり)に訪れた函館。

土砂降りでした~(^^;


今日は、函館駅の風景をお届けしようと思います。




函館駅_009



函館駅構内。

写真の左下あたりが改札口です。




函館駅_010



改札口を上から。

とにかく開放的な空間が特徴です。


この駅舎は、新築されてからまだそれほど年月が経っていないとのことでした。

函館駅へ降り立つのは本当に久しぶりなのですが、あまりの変貌に驚きました...




函館駅_011



今度は反対側から。

改札口の近くの屋根(?)が、函館の夜景の写真になっているのがわかりますか?




函館駅_012



改札口を通ると、コンコースはこんな感じになっています。
(奥が改札口です)

函館駅は、先日このブログでもご紹介した長崎駅などと同様、終着駅です。
なので、改札口の先は、コンコースからホームが平行していくつも伸びているという構造です。




函館駅_013



ホームに出てみました。

鏡に列車が映っています。




函館駅_014



キハ40です。
電化されていない路線が多い北海道では超メジャーな車両。

ディーゼル気動車です。
そばに行くと、ゴロゴロゴロゴロゴロ....という独特のエンジン音が聞こえてきます。
(この音、とっても懐かしいです




函館駅_015



遠くを見ると、これまた懐かしい(自分にとって、という意味です)車両。

北海道専用に開発されたディーゼル特急車両です。
ベルニナさんが高校生の頃は、最新型でした(^^;




函館駅_016



赤いディーゼル機関車も見えますね♪


函館駅は、大きな車両基地(車両区って言うのかな?イマイチ不明です。。(^^ゞ)が隣接されており、駅を発着する列車に乗っていると、タイミングによっては、いろいろな車両が見られると思います。




函館駅_017



別のホームには、キハ40のワンマンカーが入線してきました。



次回は、「スーパー白鳥」に乗って再び津軽海峡線を青森へ向かう予定です(^^)

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/56-4214a60e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
