スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

海底を翔ぶ「スーパー白鳥」

 2009-05-14
スーパー白鳥_01



函館駅のホームに上りの「スーパー白鳥」が入線してきました。

青函トンネルを通って、再び本州へ向かいましょう(^^)



土砂降りの(笑)函館を後にします。

もうちょっとのんびりしたかったなぁ~とも思いますが、ま、いずれまた(^^)




スーパー白鳥_02



789系電車、特急「スーパー白鳥」です。

JR北海道が2002年に導入した、まさに21世紀の列車!




スーパー白鳥_05



車内の様子。

自由席は、結構混んでいました。




スーパー白鳥_03



前の座席の背もたれにテーブルが付いているのはこの列車も同じですが、ちょっと面白い案内図がついてます。

アップにしてみます。




スーパー白鳥_04



スーパー白鳥が青函トンネルを通過する時刻を表示してあります(^^)


もうずいぶん昔ですが、東京の上野と札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」がデビューした頃、一度だけ乗ったことがあります。

上野駅を出発すると、普通の特急と同じように停車駅のアナウンスがあるのですが、青函トンネルの通過時刻も一緒に案内していました。
(当時は、青函トンネルも開通してまだ間もない頃でした)




スーパー白鳥_06



切符のポケットも付いています。

忘れないようにしましょう(^^;




スーパー白鳥_07



車内にはこんな電光掲示がありました。
(クリックして大きくして見てくださいね)

今、この列車(緑色のかわいいアイコンで表示されています)がどのあたりを走っているのか...を示しています(^^)

(ブレブレの写真でごめんなさい)




スーパー白鳥_08



あっという間に青森駅へ到着!(笑)

改めて眺めてみると、背の高いスマートな列車、という感じです。




スーパー白鳥_09



フロント部分をアップにしてみました。

真ん中に窓があるのが分かるでしょうか?
狭い窓ではありますが、ここ、展望室になっています(^^)

ちゃーんとワイパーも付いていますね!




スーパー白鳥_10



側面には大きなロゴが。




スーパー白鳥_11



入り口には、津軽海峡をモチーフにしたデザインが施されています。

本州と北海道を結ぶ特急列車ならではですね。




スーパー白鳥_12



スーパー白鳥は、青森駅で進行方向を変えて、終点の八戸へ向かいます。

八戸では、東北新幹線「はやて」と接続しています。




スーパー白鳥_13



行ってらっしゃーい!!(^^)/


関連記事
コメント
水無月さん、こんばんは~。
いえいえ、こちらこそいつも出遅ればかりでして(^^ゞ
なので、ま、お互い様と言うことで(笑)

道内で特急列車に乗るという機会が本当になくなってしまって、
でもこのときは、久々にワクワクしました(^^)
JR北海道の広報誌は、きっと特急に乗れば座席のポケットに必ずおいてあるんじゃないかなぁ~って思います。
あと、通販のカタログもね(笑)

次回は、函館だけじゃなくて、函館から北海道の内部へ向かって列車の旅をしてみたいです!(^^)/
【2009/05/27 21:54】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
ベルニナさん、こんにちは♪(思いっきり出遅れでごめんなさい…v-356
スーパー白鳥、待ってました~!
札幌-旭川を走るスーパーカムイの兄貴分の緑の789系、本州との架け橋を担ってくれていますね。
最初は「白鳥」なのに何故、緑の車体?と思ったのですが、自然豊かな北の大地をイメージした緑色なんですね。
車内には色々な工夫があるのですね。緑の車体が移動していく電光掲示板、可愛いです♪
あ~乗ってみたいなぁ。JR北海道の車内広報誌も読みたいです~。
車体のロゴの通りハートのある走りなのでしょうね♪
【2009/05/24 12:43】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
ノロタンさん、こんばんは!
重量オーバーでも、列車はパワフルなものばかりなので大丈夫ですよ(笑)
そうそう。
この特急車両は、ちょっと昆虫みたいな顔ですよね♪
いつか、ゆっくりと好きな列車に乗って旅行ができるといいですね!
思い切って、旅に出てみる!というも、今のノロタンさんにはもしかしたら必要かも。
いつでもご相談に乗りますよ~v-235v-290
【2009/05/18 23:17】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは(^・^)
甘い物を食べ過ぎて、重量オーバーになりそうです♪
それにしても、面白い顔をした列車ですね。
コオロギ?バッタ?そんな感じ(~_~;)
あぁ~列車の旅がしたい!
そんな時間が来るといいんですけど…暫くは駄目かな?微笑
【2009/05/18 21:30】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]
kenkenさん、こんばんはー。
竜飛海底駅。。どんな感じなのでしょうね。
たしか、以前、ドラえもん列車が走っていたような(^^)
【2009/05/15 22:00】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
青函トンネルは憧れのトンネルです。
竜飛海底駅で降りてみたいです。
で、通過する北斗星を流し撮り~~。
無理だろうな。。。(ボソ
【2009/05/15 06:13】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/57-0639072b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
