スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上野行き 寝台特急 「あけぼの」

 2009-05-17
あけぼの_01



青森駅で出発を待っている「あけぼの」です。

真っ赤な機関車「EF81」が牽引する寝台特急です♪


※今日の写真は、以前、掲示板へアップした写真ばかりですが、改めてこちらのブログにもアップしたいと思います(^^)


函館から青森へ戻り、そのまま宿へ向かおう...と、ふとホームの電光掲示板を見ると...




あけぼの_02



寝台特急 「あけぼの」...とあります。

そうだ、「あけぼの」を見ていこう♪
ということにしました(^^ゞ




あけぼの_03



しばらくすると、「入線しま~す」というアナウンスがあり、ガタゴトと列車の音が聞こえてきました。

ディーゼル機関車DE10が、特急列車一編成を後ろから引っ張ってきました。
先頭(この場合は最後尾)には、ちゃんと電気機関車が付いているんですけどねぇ~(^^;




あけぼの_04



定位置に着きました。

真っ赤な機関車が牽引するブルートレイン、「あけぼの」です。
青森を出発すると、奥羽線を通って日本海側へ出て東京の上野を目指します。




あけぼの_05



かつては、東北と東京(上野)を結ぶ寝台列車は特急や急行などいろいろあったのですが(路線も、東北本線、常磐線など)、現在では、寂しいことに、この「あけぼの」だけです。

もちろん、その先へ行く「北斗星」や「カシオペア」もありますが、上野-青森を結ぶとは言えませんしね...




あけぼの_06



発車間際の列車を見ると、どうも乗りたくなります(笑)




あけぼの_07



ホームへ牽引してきたディーゼル機関車も切り離されました。

それにしても、この機関車、ピッカピカです!
新車なのかな?(^^)




あけぼの_08



機関車が離れて、最後尾のテールマークが見えました。

背景に青森港のランドマーク、「ベイブリッジ」を入れてツーショット♪




あけぼの_09



最後尾に連結されているのは、「カニ」(笑)

電源車で、中からエンジンのものすごい音が聞こえています。




あけぼの_10



いかにも、機械がたくさん詰まっているという感じですね。




あけぼの_11



個室の寝台車をのぞいてみました(^^ゞ




あけぼの_12



反対側から。

この列車、一番端っこのホームに停まっているので、反対側から撮るには、駅の外に出るしかありませんでした(^^;

まもなく上野へ向けて発車です~(^^♪

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは!
そうなんです。
この機関車は真っ赤っかのボディーに白でEF81と大きく書かれています。
遠くからでもわかりますよ(^^)

これから出発...とくに、長距離の列車だと、出発間際がとってもドキドキワクワクしますよね。

雪国もやしさんにとっても、すばらしい一週間になりますように。
(また美味しいもの、楽しみにしていますー...笑)
【2009/05/18 23:10】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
雪国もやしっ子が好きだったEF機関車。
なんだか懐かしい思いで見ちゃいました。
雪国もやしっ子は、え~っと・・・確かEF65だったから・・・こんなにカラフルなボディーじゃなかったような?!?
これって、EF81とペイントしてあるのでしょうか?
お洒落ですね~~。
(^^>”

発車間際のあの音を聞くと、な~ぜかドキドキしちゃう雪国もやしです。
運動会の徒競走前のような、そんな気持ち??
(笑)

今週もまたスタートしました。
ベルニナさんにとって、素敵な1週間になりますようにv-22
【2009/05/18 09:51】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/58-addbe15f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
