--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ありがとう! ぼくらの夢の超特急!

2008-11-23
2008_10_0系こだま_01a

山口県の徳山に来ています。

さあ、この駅で新幹線に乗り換えましょう!

山陽新幹線の徳山駅です。

今日は、今月いっぱいで引退してしまう「初代・新幹線」に乗りましょう!(^^)

2008_10_0系こだま_01

『 間もなく6番乗り場に電車がまいります。
この電車は、10寺44分発、こだま638号、岡山行きです。次の停車駅は新岩国です... 』

本日は、間もなく引退予定の0系車両を、開業当時の懐かしい塗装に戻して運転しております...な~んてアナウンスはありませんでした(笑)

2008_10_0系こだま_02

「こだま」がやって来ました(^^)

新幹線が開業した当時から活躍している「0系」と呼ばれるタイプの車両ですが、いよいよ今月いっぱいで引退することになりました。
ワタクシのような世代にとって、新幹線=「夢の超特急」と言えば、この車両のことが真っ先に頭に浮かびます。

この夏頃から、車両の塗装を、昔の「アイボリーホワイトにブルーのライン」という配色に戻して運転しています。

2008_10_0系こだま_03

この駅で、「のぞみ」や「ひかり」の通過を待ちます。

その間に、向かいのホームには下りの「こだま」が到着しました。
これは、0系の次の世代、「100系」車両。

2008_10_0系こだま_04

100系車両では、かつては、二階建て車両が連結されており、グリーン車や食堂車になっていました。

その後、「グランドひかり」としてJR西日本区間でも運転していましたが、食堂車はとうとう全廃されてしまいましたね。

車窓を眺めながらちゃんとしたテーブルについて食事をしたりコーヒーをすするというのは、結構好きだったんですけどね...

2008_10_0系こだま_05

一枚ぐらい、ちゃんとした写真を撮っておこうと。

...だったら、向かいのホームへ行けば良かったかなぁ...(^^ゞ

2008_10_0系こだま_06

700系「のぞみ」が隣をすり抜けて行きました。

並んだところを見てみると、改めて、ずいぶん外見が違うものだなぁ...と感じます。

この駅のホームはカーブになっているために減速しているのでしょうか、通過する「のぞみ」もそれほど速くは感じませんでした。
(以前、新尾道駅で通過車両を見ましたが、その際はもの凄いスピードですっ飛んでいきました(^^;)

2008_10_0系こだま_07

「のぞみ」のボディーに、0系「こだま」の反対側が写っています(^^)

2008_10_0系こだま_08

さて、そろそろ発車時刻です。
先頭車両、6号車に乗ります♪

(つづく~)

【お知らせ】

このブログには、毎日夜9:25に「0系こだま」がやってきます。

「ブログに新幹線がやってくる」とはどういう意味なの?...と、思われる方も多いでしょうが、ぜひぜひその時刻に当ブログにアクセスしてみてください。
本当にやって来るんですよ(^^)

あと一週間ですので、どうぞお乗り遅れのないように!

こんにちは。
どうもありがとうございます。
子供のころ、新幹線はテレビでしか見ることができなかったためか、とっても憧れていました(^^)
高校の修学旅行で、生まれて初めて新幹線に乗った時は本当に感動したのを今でもよく覚えています(^^ゞ
引退後も、イベントなどでたまにはその元気な(?)姿を見せて欲しいです♪
【2008/11/24 17:12】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
0系新幹線、撮影に出かけたいと思いつつ、出かける前に終端を迎えそうです。
今となっては速そうに見えないこの愛嬌のある形がいいですよね。
乗車できたベルニナさんがうらやましい~。

夜9:25ですか?
来られるかなぁ。
【2008/11/24 07:33】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
saraさん、こんばんは。
徳山駅のホーム、なかなか眺めが良いところにあります。
(ただ、徳山は工業地帯ですので、景色の中にかなり工場が占めていますが)
後から知ったのですが、徳山駅は、駅としてはかなり有名な撮影ポイントらしいですね。カーブになっていて、特に下りホームに入る新幹線がとてもきれいに撮れるようです。
(行く前に調べておくべきだった...(^^ゞ)
毎晩ブログにやってくる新幹線ですが、11/30が最終列車になるのでしょうね。。
やっぱり寂しいなぁ。。v-235
【2008/11/24 00:00】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは

新幹線ホームの向こう側に見える海の景色がとても素敵ですね。
このような場所で列車を待っていたら、気持ちがいいだろうなって思いました。
0系と100系の並び・・いいですね。(残念ながらこちらでは時間的に難しくて・・。)
700系のボディに写った0系が何ともいえなく素敵です。車体側面が好きな私にはたまらない瞬間です。
最後のお写真を見ていると、そのまま乗車したくなってしまいますね。撮影しながらいつもそんな気持ちになってしまいます。

ブログを開設された時に、夜9:25にお邪魔してびっくりしたと同時に感動しましたよ~☆彡素敵なパーツですね。

【2008/11/23 20:03】 | sara #ls0kNZmc | [edit]