スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮・鉄道ふれあいフェア (その3)

 2009-05-31
2009_鉄道ふれあいフェア_021



大宮工場の一般公開。

今日は、トラバーサーに注目!



広い工場内にはたくさんのレールが敷かれていますが、それらのレールとは直角に交わるようなレールがみられる場所があります。

ここがその一つ。

ふつうのレールを横断するように敷かれたレール上を移動するのが、「トラバーサー」です。




2009_鉄道ふれあいフェア_022



こういうのが、横へガー!っと走っていきます。

今回の「鉄道ふれあいフェア」では、トラバーサーの試乗体験が行われていました。





2009_鉄道ふれあいフェア_023



...と、走り去っていきます。


(以前も書いたことがあるような気がしますが)

登山用語で、「トラバース」という言葉がありますが、山頂に向かって登ったり下ったりするのではなく、高度を変えずに山の斜面を横へ(水平方向)移動することを「トラバースする」なんて言います。

目の前に障害物があってそのまま進めない時、それを避けて水平に移動しルートを変えることなのですが、このトラバーサーも同じですね。




2009_鉄道ふれあいフェア_024



中はこんな感じ。
レールが敷かれています。

奥に見えている特急車両が入ってきそうですね(^^;)




2009_鉄道ふれあいフェア_025



トラバーサーのレールです。


ところで、ふと思ったのですが、トラバーサーってどうやって動くのでしょう??
(動力の話です)




2009_鉄道ふれあいフェア_026



上の方を見上げると、なにやら、電線が走っています。

架線のようですね。




2009_鉄道ふれあいフェア_027



一方、トラバーサーの端っこには、こんなアンテナ?のようなものが。

ちょっとアップにしてみます。



2009_鉄道ふれあいフェア_028



これ、パンタグラフですね!

トラバーサーとは、電車の一種だったのですね(^^)


...と書いたものの、ちゃんと調べたわけではないので、ホントかどうかは不明ですが(苦笑)




2009_鉄道ふれあいフェア_029



こうして見ると、やっぱり架線にパンタグラフ...電車っぽいなぁ~。

実際、トラバーサーからはエンジン音らしきものは聞こえてこなかったので、やっぱり電車だと思います(^^;)




2009_鉄道ふれあいフェア_030



さて、こちらは台車の組み立てなどをやっている建物の入り口。

よーく見ると、地面にはちょっと広めのレールがありますね。


で、反対側を見てみると...


2009_鉄道ふれあいフェア_031



小さな屋根付きの作業車(?)を発見。


その脇には...



2009_鉄道ふれあいフェア_032



「ミニトラ」??


たぶん、「ミニ・トラバーサー」のことかと(^^;)


でも、ここには架線もなく、パンタグラフのようなものもないので、これはどうやって動くのかな??

関連記事
コメント
ノロタンさん、こんばんはー。
ここは、正確に言うと、鉄道博物館の隣(線路はつながっています♪)にある、JRの工場なんです。
たくさんの電車や機関車を製造してきましたし、整備も行われています。
年に一度しかない一般公開なので、いつも人気があります(^^)
もうちょっとこのシリーズは続きますので、また見に来てくださいね!(^^)/
【2009/06/03 22:15】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは(^・^)
わぉ~鉄道博物館ですか♪
我が息子の目がギンギラギンになりそうです。微笑
好きなんですよね~我家のどら息子!
聞こえないから、大声で言います♪
息子の影響で私も鉄道博物館には通わされました。
この場所に入ったことがありませんが
この写真、息子が見たら大喜びです。でも、見せないけど(~_~;)
私のブログ、内緒ですから♪うふふ
【2009/06/01 23:08】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]
こちらにもコメント、ありがとうございますm(_ _)m
ここはいつも閑散としていますので(笑)、コメントは常時大歓迎です(^^)

トラバーサーの試乗は今年もやっていました。
できれば、それに加えて、普段実際に使っている様子などを再現してくれるともっとうれしかったなーと思います。
で、これやっぱりパンタグラフですよね!(^^)

大宮工場の一般公開は、例年5月の第四土曜日に行われるようです。
結構混みますが、朝のラッシュアワーというほどでもなく、(中が広いので)結構のんびりと見て回ることも可能です。
いつか是非実際にこのイベントへ来られるといいですね!(^^)
【2009/05/31 22:06】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
続けてコメントしてすみません。m(_ _)m
トラバーサー・・今年も拝見できてうれしいです・・。小倉工場では体験乗車がなかったので、こちらでその様子を知ることができて、まるで乗車したみたいな気持ちで記事を読んでいます。
そして、私・・トラバーサーにパンタグラフがついていたことには気がつきませんでした。なんて可愛いパンタグラフ!ベルニナさん、すごいです!!そうですよね、電車の一種ですよね。本当にすごい発見です・・。私もまた小倉でトラバーサーをしっかりと見てきます。
ミニトラ・・・v-284とても気になります。架線もパンタグラフも無いですよね。ディーゼルエンジン??←すみません、素人考えです。電気じゃなかったらディーゼルという単純な考えしかなくて・・。(^^;
イベントのお写真を拝見していると、大宮に行きたくてたまらないです。
鉄道博物館は、娘のことがあるのでやはり3月に・・。だけど、その次の年からは「ふれあいフェア」を中心に行けたらいいなって考えています。( ^ ^ )Y 
【2009/05/31 18:11】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/62-583c544f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
