
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮・鉄道ふれあいフェア (その4)

 2009-06-03
2009_鉄道ふれあいフェア_033



懐かしいブルートレインが復活しました!

今日は、いろいろな車両をご覧くださいね



復活!と言っても、実はヘッドマークだけ(^^;


大宮工場での「鉄道ふれあいフェア」では、いろいろな車両が展示されていました。
これは、EF65形機関車に取り付けられた「みずほ」のヘッドマークです♪




2009_鉄道ふれあいフェア_034



機関車の色と、ヘッドマークの色が、妙にマッチしているような(笑)




2009_鉄道ふれあいフェア_035



反対側には、「日本海」のヘッドマーク。

この日は、時間帯によっていろいろなヘッドマークが付け替えられていました。


丸一日いると、いろんなヘッドマーク姿のEF65が見られたと思います(^^)




2009_鉄道ふれあいフェア_036



機関車を線路と同じ高さから間近で見るというのは、実際はなかなかありませんよね。

ホームから見るのとは違って、やはり「見上げる」ような大きさを感じます。




2009_鉄道ふれあいフェア_037



さて、先ほどから写真にチラッと写っていたのは、これ。

183系電車。
懐かしいカラリングの特急車両です♪


その向こうは、今風の特急。251系。
「スーパービュー踊り子」かな?




2009_鉄道ふれあいフェア_038



最新型のカッコイイ列車も良いですが、この姿&色には、いかにも「特急列車」という漢字四文字の言葉がぴったりのような気がします(^^)




2009_鉄道ふれあいフェア_039



ちょうど展示車両の向こう側を、宇都宮線(東北本線)の普通列車が通過していきました。

写っているのは、二階建てグリーン車ですね!

Suica(スイカ)があれば、ホームでグリーン券を買えて(しかも割引)、好きな席を乗車してから選べます。
グリーン車に乗って、空いている席の天井にあるセンサーにグリーン券購入記録のあるSuicaをタッチすれば、そこがあなたの席です(^^)



2009_鉄道ふれあいフェア_040



お次は、特急「つばめ」の登場!




2009_鉄道ふれあいフェア_041



とは言え、やっぱりこれもヘッドマークだけ(^^;


緑のボディーの「EF58形」電気機関車。
この姿で、戦後、東海道本線を「つばめ」として疾走していました。

九州新幹線「つばめ」にも受け継がれているヘッドマークのデザインです(^^)


そのお隣は、ディーゼル機関車。 DE11形です。




2009_鉄道ふれあいフェア_042



向こう側を走っているのは、この日に試乗会が行われていた車両です。
201系「四季彩」。

そうです。
先日登場した駅弁の包装紙に印刷されていた電車です(^^;




2009_鉄道ふれあいフェア_043



最後はもう一度EF58。

真横からです。
心なしか、スマートな感じがします(^^)


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
大宮工場の一般公開では、毎回目玉の展示があるようですが、今回は、これらの車両とヘッドマークの組み合わせでした。
写真には写っていませんが、本当にたくさんの人が撮影していましたよ。
残念ながら車両には近づけないようになっています。ただ、これも撮影されることを一番に考えているからなのでしょうね。
車両を展示してある場所のすぐ横は、本物の線路です。東北線や高崎線が走っています。試乗車なのかな?と思うと、よーく見ると実際の営業路線だったりします(笑)
【2009/06/07 02:36】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは。
以前、長期出張で京都を拠点にして連日新快速で大阪や神戸、大津などを行ったり来たりしていたことがありました。
関西、特に阪神間は各社が競っている地域なので、新快速も本当に速いですよね。
常磐線はめったに乗らないのですが、東北線・高崎線では、普通列車でもかなりかっ飛ばしていますよ(笑)

> ところで、スーパービュー踊り子号は、もう昔の色は残ってないのでしょうか??

最近あまり見かけないので、どうなんでしょうねぇ~(^^;)
【2009/06/07 02:30】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
こんにちは
みずほのヘッドマーク・・・素敵ですね。
機関車・・・イベントで見ると、本当に大きいのですよね。私もそう思いました。
スーパービュー踊り子・・・1度は乗ってみたいです。その昔、息子が大好きだったのですよ。(幼稚園の頃、スーパービュー踊り子号、小田急ロマンスカーがお気に入り・・でした。)
EF58号機・・こちらの色は、青大将と呼ばれていたのですよね。いつか実際に見たいです。
今年は、201系「四季彩」の試乗会が行われていたのですよね・・。本当に行きたかったです・・。←すみません、毎回同じことばかり書いています。だけど、大宮工場には魅力がいっぱいで、ここのところ本当に夢ばかり見ています。
【2009/06/06 11:46】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
こんばんは。

グリーン車・・・僕も年に一度の帰省で常磐線の普通列車(一応、特別快速らしいですが、新快速に慣れてしまうと・・・笑)に乗車する時に利用します。
もちろん自分の名前が印字されているマイSuicaカードで♪タッチすると緑色のランプが点くんですよね。あれでグリーン券の拝見も省けるとの事で、便利ですね。でも、記念にグリーン券が欲しい時はわざわざ窓口で購入しますb
関西にも欲しいです・・・笑

ところで、スーパービュー踊り子号は、もう昔の色は残ってないのでしょうか??
【2009/06/06 00:31】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]
06/04 19:03の匿名さん、こんばんはー。
昨夜、お返事を書こうと思ったのですが、どうしてもここにアクセスできませんでした。
FC2にも困ったものです(怒)

コメントはどのような形でも大歓迎です。
どうかお気になさらずにね(^^)

鉄道の工場は、日本各地にあると思いますが、きっとそれぞれの地域性が出ていて楽しいだろうなぁと思います。
大宮しか行ったことがないのですが、あちこち行ってみたいです。

このシリーズ、もうちょっと続きますので、(コメントはどうでもいいので)時々のぞいてみてくださいね(^^)/
【2009/06/05 21:28】 | ベルニナ → 06/04 19:03の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/04 19:03】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/63-edae403c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
