
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮・鉄道ふれあいフェア (その7)

 2009-06-09
2009_鉄道ふれあいフェア_069



巨大なクレーンが動き出しました!

今日は、台車の組み立て実演の模様を。

※記事の最後にニュースを追記しました!


両側のレールを大きなクレーンがゆっくりと動きます。
いろいろな種類の工場でよく見られるタイプのクレーンです。

場内を横断するような「橋」に見えますが、この橋が前後に動き、取り付けられているウィンチが左右に動くようになっています。
どのくらいの重量まで持ち上げられるのでしょうね。


去年の「ふれあいフェア」でも行われていましたが、今回も台車の組み立て作業を実演してくださいました。




2009_鉄道ふれあいフェア_070



こちらの車輪(車軸?)へ枠を取り付けます。

実際にどの電車(形式)に使われているかは忘れてしまいましたが(^^ゞ
(たしか、房総方面で走っている電車だったような...)




2009_鉄道ふれあいフェア_071



向かって右側へおいてある台車の枠(←正しくは何と呼ぶのでしょう??)をピックアップするため、クレーンをゆっくりと操作していきます。




2009_鉄道ふれあいフェア_072



軽々と移送中。




2009_鉄道ふれあいフェア_073



車軸の真上に到着です。




2009_鉄道ふれあいフェア_074



ゆっくりと車軸へと下ろしていきます。




2009_鉄道ふれあいフェア_075



もうちょい(^^;




2009_鉄道ふれあいフェア_076



しっかりと下りたようですね。

固定作業が始まります。




2009_鉄道ふれあいフェア_077



あちこちを締め付けて、車軸に枠を取り付けます。




2009_鉄道ふれあいフェア_079



次に下りてきたのは、モーターです。
前後両方の車軸へ取り付けます。

この台車、「モハ」と呼ばれるタイプの車両用のものです。




2009_鉄道ふれあいフェア_080



モーターも一つずつ慎重に取り付けられます。




2009_鉄道ふれあいフェア_081



最後は、台車の下に入って最後の取り付け作業が行われ、完成となります。


このモーター付きの台車、1セットで、なんと6トンあるのだそうです。

ちなみに、ベルニナさんの愛車(普通の乗用車)の重量が約1.5トンです。
乗用車4台分の重量と同じなんですね...




2009_鉄道ふれあいフェア_082



そうしている間に、もう次の台車の組み立てが始まりました。




2009_鉄道ふれあいフェア_083



こちらは、モーターのない台車。

上のものよりは、若干軽いそうです(^^;



【 追 記 】

昨年11月に引退してしまった新幹線「0系」。
この秋から、さいたまの鉄道博物館で第二の人生を送ることとなりました!

読売新聞のニュースです。
ここをクリック!!

 JR東日本からの詳しい発表。
ここをクリック!!(PDFファイルです)

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは~。
コメント、どうもありがとうございます!
この工場は、古くはSLのデゴイチの製造も行っていたところなんですよ!
今も、東日本で走るSLのメンテナンスをしています。

そうですね。
「モハ」を見かけたら、ぜひぜひ思い出してくださいね(^^)/
いよいよ梅雨入りしましたが、なんとかがんばって乗り切りましょうね!!
【2009/06/10 23:31】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
こんなに丁寧に作られているんですか?
びっくりですv-238
・・・と同時に、日本のものづくりのすばらしさを感じることができたような気がします。
雪国もやしのほうで、もしも「モハ」という文字を見かけたら・・・思い出してしまうそう・・・。
v-7
ベルニナさん、v-212v-216ありがとうございま~すv-238

うっとうしい梅雨の時期も間近かではありますが、気持ちアゲアゲ・・・ベルニナさんにとって、どうぞ素敵な1日でありますようにv-22
【2009/06/10 09:13】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんは。
台車の組み立ては、見ていてとても面白いですよ(^^)
次はぜひ台車と車体との組み立て(連結?)の作業を見てみたいです♪
そうなんです!
0系が鉄博で改めてデビューするんです!v-235
顔の部分だけは今もあるのですが(東京・秋葉原にあった交通博物館から引き継いだものです)、やはり車両そのものがあると迫力が違いますよね。
今からとっても楽しみです~(^^)v
saraさんもぜひ0系に会いに来られますよう、お祈りしております。
【2009/06/09 23:47】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
私・・台車の実演の様子を初めて見ました。このようにして組み立てられるのですね。そして、モーターが取り付けられるところを実際に見てみたいです。

PDFファイルを拝見しました。鉄道博物館内に新しい展示スペースができて、そこに0系が公開されるのですね。車内や床下の見学もできるなんて・・すごいです・・。来年の春には0系にも会えると思うと、いまから嬉しくなってしまいました。
【2009/06/09 22:08】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/66-f11efb5b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
