スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮・鉄道ふれあいフェア (その8)

 2009-06-13
2009_鉄道ふれあいフェア_084



寝台特急「富士」、復活~!!

なーんてことになるといいですね(^^;



大宮工場の一般公開。

今日は、貨物工場の方を見てみましょう♪




2009_鉄道ふれあいフェア_085



大宮工場の一角には、JR貨物の車両工場があります。

もちろん、貨物列車...というか、機関車がたくさん。


写真の左側にたくさんの人が集まっていますが、そのさらに左側にある建物で、鉄道用品の販売を行っています。
いつもここは大行列で、入場制限がされています。
大きなものを買っていく人もいるのですが、どうやって持って帰るのかな?(^^;




2009_鉄道ふれあいフェア_088



会場の入り口付近では、プレートのオークションが行われていました。

ちょっと見づらいかもしれませんが、

   「最低入札価格 100,000円」

と、書かれています。




2009_鉄道ふれあいフェア_086



一枚目の写真は、この機関車です。

EF65形。

高度成長の日本を支えた機関車です。




2009_鉄道ふれあいフェア_087



その隣には、これ。

ED62形。

EDとかEFとか、ほとんど区別がつかないベルニナです(^^ゞ




2009_鉄道ふれあいフェア_089



この二両は、仲良くこのように並んでいます。

機関車の上には架線がないので、ここへは他の機関車に牽引されてきたのでしょうね。

電気機関車の上に架線がないのは、やっぱりちょっと寂しいです。



さて、この二両の真向かいが、貨物工場の入り口です。

次回は、その中をご紹介しますね。


ちょっとだけ、予告編(笑)


2009_鉄道ふれあいフェア_090



この車輪...というか、台車を見ただけで、この車両が何かわかりますか?(^^)

ズバリ当てた人はエライ!!(笑)



もひとつヒント。


2009_鉄道ふれあいフェア_091



まぁ、これはヒントではなく、解答なのですが...(笑)



※このシリーズの写真は大きめにしてありますので、ぜひクリックして大きくして見てくださいね。

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは!
寝台特急は、本当にいつの日か、全く違った装いで再デビューしてほしいと思います。
旅の楽しさを味わうには、無くなってしまうのはとてももったいないと思っています。

なるほどー。
二つの機関車には、たしかに、そういう違いがあるのですね(^^;)
貨物の工場では、いろんな機関車が見られます。
バラバラになっているのもあったりと(笑)

そうです。金太郎です(^^)
力強い機関車のネーミングとしては、本当にピッタリだと思います♪
【2009/06/14 00:28】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
いつか本当に「富士」、復活~ヾ(@^▽^@)ノ・・・になるといいですよね。
九州から姿を消してしまった寝台特急ですが、年に数回はブルートレインを利用した企画が行われるみたいです。
EF65は動軸が6軸でED62は4軸なのですね。私もきっと実際にパッと見ると それぐらいしかわかりませんが、こうやってお写真を比べてみると、車体側面の熱を逃がすルーバーのようなものの大きさや形が違うな・・とかスカートの形状やジャンパ連結器の数が違うんだなとか、いろいろと調べてみたくなってしまって・・ちょっとワクワクしてしまう自分がいます。

車輪を見た時に、もしかするとv-21・・・そう思いました。
やっぱり「金太郎」だったのですね。o(*^^*)o(なんて素敵な予告編・・・。)
次回を楽しみにしています。
【2009/06/13 21:36】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/69-a826c1e7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
