
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ありがとう! ぼくらの夢の超特急! (その2)

 2008-11-24
2008_10_0系こだま_09

山陽新幹線の上り・「こだま638号」岡山行きに乗車中です(^^)

岡山の一つ手前、新倉敷までの旅です。




去る7月、広島へ出稼ぎへ行った際に、新尾道から広島まで新幹線に乗りました。
その時は、時刻も含め列車情報など全く調べず、行き当たりバッタリで、とりあえず来た新幹線に乗って広島へ戻ろうとしていたのですが、偶然というか、幸運というか、常日頃の心がけの賜物というか(笑)、0系車両の「こだま」に乗ることができました

(その時のお話は、こちらをどうぞ →  『夢の超特急』

11月末の引退前にもう一度乗れないかなぁ~と思っていましたが、先月、山口方面へ出稼ぎする機会があり、おそらくこれが最後なんだろうなぁと思いつつ乗車してきました。



2008_10_0系こだま_10

先頭車両(6号車)のデッキです。

右が客室。左側が運転席への入口です。



2008_10_0系こだま_11

0系のこだまは、豪華!(笑)2列×2列です。
(たしか、100系もそうだったかもしれません ←あまり自信なし(^^ゞ)


ところで、みなさんは「世界で一番安全な乗り物」はいったい何かご存知でしょうか?

そう。日本の新幹線です

1964年の開業以来、営業運転に起因する事故は皆無です。何よりの誇りですよね。


先日、0系の引退に関連して、毎日新聞がこんな記事を掲載していました。ぜひご覧ください。
↓こちらです。
さよなら初代新幹線 無事故支えた技術者「0系は先生でライバルだった」



2008_10_0系こだま_13

徳山を出発して最初の停車駅は新岩国。

ここでも通過列車の待ち合わせのため、ちょっと停車。



2008_10_0系こだま_14

乗り場案内もかなり派手に描かれていますね。



2008_10_0系こだま_15

こういう光景、今でも何の違和感もないのですが、これがもう見られなくなってしまうのですね...
ちょっと信じられないです。

0系車両が東海道新幹線で走らなくなった後も、山陽新幹線で活躍していました。
西日本へ出張することが多かったので、よほど急がない時には都市間の移動(広島から岡山へ、など)は、よく「こだま」に乗っておりました。今から10年ほど前は、圧倒的に0系車両に乗る確率が高かったと記憶しております。



2008_10_0系こだま_17

さすが広島。車窓には赤い屋根瓦が目立ちます。

能登・越中方面の黒瓦とは対照的です。



2008_10_0系こだま_16

間もなく広島駅です。

駅の周辺にはなぜか予備校が多いですね(^^;



2008_10_0系こだま_18

広島を出て、三原駅でまた通過列車待ちの停車です。

ここでも、向かい側に100系こだまと遭遇しました(^^)



2008_10_0系こだま_19

車窓からは白い大きな天守閣が見えてきました。

福山城です。



2008_10_0系こだま_20

福山駅のすぐ裏手がお城です。

新幹線ホームからこうしてお城の櫓が見えています。


0系新幹線の引退に併せて、JR西日本ではスペシャルサイトで0系への別れを綴ったスペシャルムービーを配信しています。
当ブログ右上の「ありがとう0系新幹線」というところからリンクしてありますので、ぜひどうぞ。
懐かしい映像に馬場俊英さんの「君がくれた未来」という曲が流れ、なかなか泣かせる映像です。


しかーし、当ブログとしては、やっぱりこの歌で0系を見送りたいと思います。
みなさんもぜひご一緒にどうぞ!

(↓クリックしてね)



関連記事
コメント
水無月さん、こんばんは~♪
やっぱり水無月さんも「ビュワーン、ビュワーン」のファンなのですね(笑)
0系には、去年の秋、そして今年の7月と10月、いずれも出張時の移動で乗ってきました。
そう考えると、出張も決して悪くないかと(^^;)
でもね~、「こだま」ということもあり、とにかく、ガラガラでした(^^;)
お客さんが少ないので、車内販売もすぐにまたまわってきます(笑)

今度の週末でいよいよ通常運転が終了となります。土日は0系こだまはみんな混雑することでしょうね。(今、下りが4本、上りが6本運転されています)
歌の映像の後半、工場地帯を走る0系がロングショットで登場しますが、並んでいる煙突の雰囲気から、あの映像は徳山駅周辺ではないかな?と思いました。
来月、ラストランとして、特別列車が運転されるそうですよ。
その時は、「ひかり」として復活するそうですv-235v-352v-290
【2008/11/27 21:03】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
ベルニナさん、こんにちは~♪

いよいよ引退まであと4日なんですねぇ。各地のフィーバーぶりはすごいことでしょう。
ベルニナさんはフィーバーになる前の、ありのままの0系に乗車することができて
良かったですね。

丸いお鼻、ボンネット・・・たくさんの乗客を夢を運んできた夢の超特急、
何事もなく、有終の美を迎えて欲しいですね。
そうそう、私も新幹線といえばこの歌がとても印象的!
♪時速250キロ~・・・・って、子供心に本当にスゴイ!!って思いました。
この歌の最後の方に、ベルニナさんのお写真(三原駅)と同じようなシーンが出てきましたね。
(追い抜かされる車両は違いますが・・・)
やっぱり時代を物語っているなぁ・・と、淋しく感じました。
【2008/11/27 14:37】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
匿名さん、こんばんは(^^)
コメントはどんな形でも大歓迎です。どうかお気になさらないでくださいね。
本物の列車とリンクしてブログにやってくる0系こだま。このアイディア、本当に楽しいですよね!
これを考えた人に拍手です(^^)パチパチ
でも、やっぱり11/30で本当の0系と一緒に終了してしまうのでしょうね。
それも寂しいなぁ...って思います。
あと4日間ですが、楽しみたいと思いますv-235
【2008/11/26 23:40】 | ベルニナ → 11/26 22:41の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/26 22:41】 | # | [edit]
kenkenさん、こんばんはー。
ね、本当に0系がやってきたでしょ?(^^)

>駅のないところで停車して

いえいえ。
ここが「駅」なんですよ(^^)
【2008/11/26 21:51】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
ノロタンさん、こんばんは~♪
どうもありがとうございます!
懐かしいですよね。この車両、そしてこの歌(笑)
僕は田舎育ちなので、高校の修学旅行で東京へ来るまで、新幹線は見たことがありませんでした(^^ゞ
(その時は、東京から京都まで乗りましたよ~♪)
もうすぐ引退してしまいますが、でも、時々、元気な姿を見せて欲しいものですね(^^)
【2008/11/26 21:49】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
いよいよ営業運転の最終が近くなりましたね。
21:25の0系新幹線の到着、見れました~。
駅のないところで停車して、「夢」さんをたくさん乗車させるとは。。。
【2008/11/26 21:31】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
こんばんは(#^.^#)
わぁ~懐かしい!私が始めて新幹線に乗ったのは
中学2年生のときです。
今の新幹線は近代化されていて、どうも私には…(T_T)
この時代のが良かったですよね。
そうそう、息子ももう乗れないからと先日、乗って
おまけに、記念グッズやら、DVDを買ったみたいです。
私も乗りたかったんですよ~泣き
でも、ベルニナさんのブログを読んでいたら乗っている気分に
なりました♪ありがとうです(#^.^#)
【2008/11/25 23:42】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは!
もやしっ子くんは、新幹線が好きなんですね(^^)
でも、さすがに「ビュワーン」の歌は知らないかなぁ...(^^;)
どうか、ごゆっくりとご乗車していってくださいね~v-235
【2008/11/25 22:21】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
saraさん、こんばんはー。
ビュワーン、ビュワーン...
やっぱりこの歌ですよね~(^^♪
このブログに0系がやって来ると、最後に「あと○○日」と表示されるのですが、
どんどん数字が減っていくのは、やっぱり寂しいですね...
↑の写真では、座席はガラガラですが、きっと最終日には東京の通勤ラッシュのようになるんでしょうね~。
のんびりと乗ってお別れができて本当に良かったです。
【2008/11/25 22:19】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
うわぁ~~、0系v-235?!
雪国もやしっ子が食いつきそうです。
v-9
帰宅しましたら、またお邪魔いたしますv-22
【2008/11/25 09:31】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
こんばんは

ベルニナさんのお写真と記事を拝見していて
グッとこみ上げてくるものがあって・・
最後の動画で、歌いながら もう泣いちゃいました~・・( p_q) 
懐かしくて、懐かしくて・・・。
最後に新幹線の車両基地に入ってゆく瞬間・・・何とも言えないです。
私は時間的にもう乗車できないとは思いますが
9月に毎週のように0系に会えたことは、本当に素敵な思い出となりました。
(もうすぐ9:25なので・・・今夜も0系に会ってきますね。)
【2008/11/24 21:23】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/7-b92589f7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
