
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮・鉄道ふれあいフェア (その9)

 2009-06-14
2009_鉄道ふれあいフェア_092



JR貨物の工場にて。

今日は、金太郎の登場です


大宮工場の鉄道ふれあいフェアのシリーズ。

相変わらず、のんびりと進めております(^^ゞ


今日は、長~い貨物列車を力強く牽引する機関車、金太郎です。




2009_鉄道ふれあいフェア_093



EH500形電気機関車。
愛称が「金太郎」です。
実にうまいネーミング(^^)

ここでは、運転席へ入れると言うことで、行列になっていました。
どんな感じなんでしょうね。




2009_鉄道ふれあいフェア_094



こういうヘッドマークを付けていました。

この機関車がヘッドマークを付けているところは見たことがなかったので、ちょっと新鮮♪




2009_鉄道ふれあいフェア_095



後ろ側です。
ピカピカに磨き上げられていました。

整備されて、お化粧直しもされたばかりなのでしょうね。




2009_鉄道ふれあいフェア_096



普通の車両(旅客車)とは、台車からして全く違う印象。

何百トンという重量をパワフルに引っ張る「足」です。




2009_鉄道ふれあいフェア_097



運転士さんなのでしょうね。

運転席に入ったお客さんにいろいろと説明なさっていたようです。




2009_鉄道ふれあいフェア_098



ちょっと離れて。

とにかく高い天井です。
(広さもかなりありました)



おまけです。


2009_鉄道ふれあいフェア_099(おまけ)



先月行ってきた岩手の盛岡駅にて。

ちょうど金太郎がたくさんの貨車を引っ張って入線してきました(^^)v




もひとつ。


2009_鉄道ふれあいフェア_100(おまけ)



盛岡の駅名標と一緒に。

...というか、こうでもしないと、金太郎の全景が撮れませんでした(^^ゞ


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは!
見るからに力持ちって印象です(^^)
この金太郎は、大宮工場でオーバーホールをされていたのでしょうか。
すっかりリフレッシュされているようですね。
金太郎の脇には、「金太郎グッズ」コーナーがあって、いろいろなグッズが販売されていましたよ♪
ここではたくさんの機関車が並んでいましたが、その頭上には、これまた巨大なクレーンがたくさん見られました。
【2009/06/15 22:24】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
EH500「金太郎」本当に力強いですよね。
ピカピカにしてもらって、金太郎も嬉しそうに見えます。(^^)
運転席・・私も見学したことがありますが
運転台がすごく高く感じました。
私もEH500を撮影した時は、なかなか車体がきれいに入らなくて
何枚も撮ってしまいました。
(大宮工場の天井・・・憧れています♪)
【2009/06/15 17:09】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/70-dca05768
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
