
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮・鉄道ふれあいフェア (その10)

 2009-06-17
2009_鉄道ふれあいフェア_101



金太郎に誘われて、桃太郎も特別主演!(←ちょっと違う)

今日も大宮工場の一般公開からです。




桃太郎は、たまたま隣接する東北本線を通った貨物列車でした(^^;

でも、とっても良いタイミングで通ってくれたものです



さて、再び、貨物の工場内に入ってみます。




2009_鉄道ふれあいフェア_102



金太郎の近くには、「DD51形」ディーゼル機関車が展示されていました。

ただ、ちょっと変です...




2009_鉄道ふれあいフェア_103



そうなんです。

台車がないんです(^^;


しかし、この巨体をたった4本の支柱で支えられるものなんですね。。。




2009_鉄道ふれあいフェア_104



「佐」...と、ありますね。

佐賀? それとも、佐世保? (あと、思いつかない...(^^ゞ)

はるばる九州からこの工場へオーバーホールにやってきたのでしょうか??




2009_鉄道ふれあいフェア_105



DD51の車体の前方には、なにやらこんなものが並んでいました。

車体の下...台車との間あたりに取り付けられるような部品でしょうか??




2009_鉄道ふれあいフェア_106



そのさらに前方には...これは台車ですね(^^)





2009_鉄道ふれあいフェア_107



間違いなく、さっきの車体の台車ですね。

「L2」とあるのは、左側(Left)の2番目??っていう意味でしょうかね(^^;




2009_鉄道ふれあいフェア_108



さらに前方の台車。

戦車の大砲のように、前に突き出ている部分がありますが、これ、もしかしたらドライブシャフトでしょうか?
自動車のドライブシャフトにそっくりです!!

(車のドライブシャフトとは、エンジンの動力(回転)を、車輪へ伝えるための回転軸のことを言います)


考えてみると、DD51は、ディーゼル機関車。
つまり、ディーゼルエンジンを搭載している機関車です。車と構造が似ていても、不思議はないかも(?)




2009_鉄道ふれあいフェア_109



車輪にもちゃんと書かれていますね(^^)




2009_鉄道ふれあいフェア_110



改めて、台車の先頭部分から眺めてみます。

遠くに、DD51の赤いボディーが見ていますね。


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
写真は拡大してみると、桃太郎ロゴがちょうど写真のど真ん中に現れますよ(^^)
ディーゼル機関車は、実際のエンジン音がとっても好きです。
小さい頃から聞き慣れてきたせいというのもあるかもしれません。
一つ不思議なのが、ディーゼル機関車(他のディーゼル気動車もですが)、燃料はどこでどのように入れているのかなぁ~ということです(^^;)
ガソリンスタンドみたいのが、車両基地などにあるのでしょうかね。。
(↑ま、どうでも良いことなのですが..笑)
【2009/06/20 22:42】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは

>金太郎に誘われて、桃太郎も特別主演!
えっ?どこ?どこ?・・・そう思いながら、よく見てみると・・・
あー!見えました!!桃太郎!!側面のロゴがしっかりと見ています。( ^ ^ )Y 
工場の入り口に見えるJRFマーク・・・そして、走る桃太郎のJRFマーク・・とても素敵です。(実は・・後日、JRFマークの記事を書く予定なのです。)

>「L2」とあるのは、左側(Left)の2番目??
たぶんそうだと思います。蒸気機関車の動輪を調べた時も同じように書いてありました。

ディーゼル機関車のことは、まだきちんと調べていないのですが、車と構造が似ているかもしれないですよね。いつか調べてみたいと思います。(^^)
【2009/06/20 21:03】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/71-2e828de4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
