
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮・鉄道ふれあいフェア (その12)

 2009-06-20
2009_鉄道ふれあいフェア_126



新しい日光線のマーク。

日光駅をデザインしたものなのでしょうね。


のんびりと「鉄道ふれあいフェア」の様子をアップしてきましたが、今日が最終回です。

大宮工場の年に一度の一般公開。
楽しんで頂けましたか?(^^)

今日は、工場内で見かけたいろいろな光景をアップしていきます。




2009_鉄道ふれあいフェア_127



今回の一般公開の目玉の一つ。
先頃導入された日光線の新型車両です。

たくさんの人が写真を撮っていました。

ちなみに、背景に写っている高架橋は、東北新幹線のものです。




2009_鉄道ふれあいフェア_128



普通列車でも、ちゃんとヘッドマークが付いていますね。

日光駅、そして、ニッコウキスゲをモチーフにしているのでしょう。




2009_鉄道ふれあいフェア_129



車両の近くでは、日光や栃木県の観光PRコーナーが設置されていました。




2009_鉄道ふれあいフェア_130



新幹線の高架橋の真下。

レールが敷いてありますが、その間にさらに細い幅のレールがあります。
なにやら近づいてきました♪




2009_鉄道ふれあいフェア_131



ミニSLでした(^^)




2009_鉄道ふれあいフェア_132



MAXも今年も登場しています。




2009_鉄道ふれあいフェア_133



広い敷地内を歩いていると、こんな光景が目にとまりました。

積み上げられているのは、電車の屋根に乗っかっているものですね。
空調機のカバー(?)です。




2009_鉄道ふれあいフェア_134


工場棟の一つが、まるごと物販コーナーになっていました。

鉄道グッズやお弁当、飲み物など、大にぎわいでしたよ。




2009_鉄道ふれあいフェア_135



特にこの手のものは、たくさんの人だかりが絶えません。

ただ、車両の部品など、もっと重量系のもの(?)は、別の建物で販売されていました。
そこは、入場制限をするほどの混雑です。
(もちろん、ベルニナさんは入ってきませんでした(^^ゞ)




2009_鉄道ふれあいフェア_136



こういう記念写真コーナーも。




2009_鉄道ふれあいフェア_137



これ、去年も展示されていました。

架線工事用の車両です。
普通のトラックに、線路を走るための車輪も付いており、いわば、デュアル・モード・ヴィークルですね(^^;




2009_鉄道ふれあいフェア_138



実際の架線(実物)を手にしながら、いろいろと説明されていました。



当日は、午前中の2時間ほど、駆け足であちこち見て歩きました。
もう少し余裕があれば、新型車両の試乗(トラバーサーも♪)などもできたと思います。

また、貨物の工場内では、DD51がクレーンで持ち上げられて移動するというデモンストレーションも行われていたそうです。
(これ、YouTubeで見ました(^^ゞ)


来年こそは、もう少しゆっくりと見てきたいと思っています(^^)




おまけ。


2009_鉄道ふれあいフェア_139


大宮工場の外、歩道に沿った塀には、このようにJR東日本で活躍する車両たちの写真パネルが展示されています。

これは、いつでも見ることができますよ(^^)



大宮工場の一般公開。
なんか、ダラダラとしたレポートになってしまいましたが、最後までおつき合いくださいまして、本当にありがとうございました m(_ _)m


関連記事
コメント
匿名さん、こんばんは。
ご覧いただいてどうもありがとうございます。
なんだか最後はまとまりのない記事になってしまいました(^^ゞ
普段は入ることのできない工場内ですが、見るものすべてが珍しく、半日でしたが楽しく過ごせました(^^)
匿名さんも、いつかぜひこのイベントに参加することができるといいですね!
【2009/06/22 00:08】 | ベルニナ → 06/21 23:03の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/21 23:03】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/73-3ebf5bf3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
