スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

碓氷峠

 2009-06-22
碓氷峠_01



   母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね?

   ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、

   谷底へ落としたあの麦稈帽子ですよ。



西条八十 『帽子』 より


「鉄の聖地」とされる碓氷峠にやってきました(^^)


長野の軽井沢から国道18号の旧道を進むと、道はすぐにつづら折りの下り坂になります。
碓氷峠の下りです。

カーブは合計130を超えます。
(カーブに番号が振られており、道ばたに番号標識が立っています)
乗り物酔いに弱い方は、ここをドライブするのはやめた方がいいかも(^^;


その坂をかなり下ったあたりに、突然現れるのが「めがね橋」。
レンガ造りの旧国鉄「碓氷線」の橋梁です。




碓氷峠_02



カーブを曲がるとこんな風に目の前に現れます。

この道が国道18号(の、旧道)。
碓氷バイパスが整備され、さらに上信越自動車道が開通してからは、ここを通る車はほとんどありません。





碓氷峠_03



日本ではめずらしい「アプト式」という方式で急勾配を登る鉄道でした。
この橋は、昭和38年まで使われておりました。

その後、新しい路線が造られ、(それでも急勾配だったことには変わりません)、この橋を通る列車は無くなりました。

特急「あさま」など、上野を出発して長野へ向かう列車は、群馬県側の横川駅で山登りに備えてパワフルな機関車2両を連結されます。
そして、えっちらおっちらと峠を登ってゆきました。

連結作業の合間に横川駅で売られていた駅弁が有名な「峠の釜飯」。
今も名物です(^^♪



碓氷峠_04



ま、詳しい説明は、このパネルを読んでください(^^ゞ

(クリックして拡大して見てね)




碓氷峠_05



地図の部分だけをアップにしてみました。





碓氷峠_06



説明パネルにもあったように、この橋は、国の重要文化財に指定されています。



さて、みなさんは冒頭に引用した西条八十の詩はご存じですか?(^^)
(ある年齢以上の方なら、みなさんよくご存じかと...笑)


霧積(きりづみ)温泉は、この写真に写っている場所から北の方角になります。

深い谷を通ってたどり着くような場所です。



で、こんなのを見つけました(^^)






今から思うと、ものすごい豪華キャストだったのですね...(^^;


関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんはー。
ストウハ...当時、一種の流行語になりましたね(^^)
高校の頃、封切りの日に学校をサボって見に行きました♪
一度、霧積温泉へ行ってみたいんですけどねぇ~。
【2009/07/06 23:37】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
はい、ある年齢以上です(爆)

ニューオータニを見ては、ストウハ、キスミーと友人とふざけあっていました。

1枚目の写真、一瞬どきっとしました。

雲だったんですね。蒸気かと思った←ほとんど病気(^^ゞ
【2009/07/04 14:47】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
匿名さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
どんな形でもコメントは大歓迎ですので、どうかお気になさらないでくださいね。

今は、新幹線でトンネルの中をさっと通過してしまうような場所ですが、古くからの鉄道の歴史がつまっている場所なんですよ。
この写真を撮った道も、国道の旧道となってしまい、今ではあんまり車は通りません。
ただ、カーブの数が半端じゃないです(^^;)

いつの日か、匿名さんもぜひこちらへ来られる機会があると良いですね♪
【2009/07/01 21:50】 | ベルニナ → 06/29 21:46の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/29 21:46】 | # | [edit]
ノロタンさん、こんばんは。
決心されたのですね。
落ち着き先が決まるまでは、気持ちもやや不安定になりがちかもしれませんが、
でも、せっかくなので、神様がくれたお休みと考えましょうv-290
大丈夫!
チャンスは必ず誰にでも訪れるものです!v-91
駅弁...近いうち、登場するかもです(^^;)
【2009/06/25 22:37】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
ベルニナさん、ながぁ~い間、ご無沙汰致しておりました。
すご~く、懐かしい映像ですね。
それに、今では考えられたい豪華キャスト。

それから、一枚目の写真!大好きです(#^.^#)
なんだかトンネルから抜け出してきた私に温かい光が
出迎えてくれたようです。
今、プー太郎してます(~_~;)苦笑
だから、たくさん一緒に旅に行けそうです♪駅弁よろしくです(#^.^#)
でも、パソコンからは食べれないですね(~_~;)
【2009/06/24 12:41】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~(^^)/

懐かしいでしょう?v-290

この歌は、記憶の奥深くに、でも確実に焼き付いていました(^^ゞ
ま、鉄道の歴史とは全く関係ないのですが(笑)
碓氷峠というと、真っ先に「人間の証明」を思い出してしまいました(^^)
【2009/06/24 00:14】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
うわぁ~~、懐かし~~~ぃですねv-290
今でもあのフレーズごと記憶しているなんて・・・(^^>”
すご~~ぃ豪華キャストだったんですねv-81
(しみじみ)

 ♪ママ~ ドゥ ユー リメンバ~ ♪

v-7
【2009/06/23 10:07】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/74-d54f433a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
