スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

碓氷峠 (その2)

 2009-06-25
碓氷峠_07



鎌倉の古寺かと思わせる風景ですが、違います。

鉄の聖地・碓氷峠の「アプトの道」です。



碓氷峠の続きです。


昔の鉄道跡...めがね橋をくぐると、ハイキングコースのような感じになっています。

名付けて、「アプトの道」。

アプト式鉄道が敷かれていた跡まで、つまり、めがね橋の上まで行けそうな雰囲気です。
(もちろん、行きませんでした(^^ゞ)




碓氷峠_08



このような道しるべが。




碓氷峠_09



路線自体は廃止となってしまったのですが、トロッコ列車が復活し、碓氷峠の途中まで行けるようになっています。

出発は、もちろん横川です。




碓氷峠_10



風雪に耐えてきたレンガ。

新緑と日差しとのコントラストがきれいでした。




碓氷峠_11



次回、ここへ来る機会があれば、ぜひ上まで行ってみたいものです(^^)




ところで、碓氷峠を車で下っていると、最初に見える鉄道橋は、実は「めがね橋」ではありません。


その手前にある、この橋でした。


碓氷峠_12


「第六橋梁」です。

「めがね橋」よりはかなり小ぶりですが、これもまたレンガ造りのきれいなアーチ橋です。




碓氷峠_13



説明パネル。

(クリックして大きくして見てくださいね)




碓氷峠_14



もう少しゆっくりと探索したかったのですが、諸般の事情で、駆け足の見学になってしまいました(^^ゞ

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは!
鉄道の施設を車で訪ねる...ちょっと変な感じですが(笑)
ここへは、鉄道文化むらからトロッコ列車でも来れるんですよ(^^)
名物の「峠の釜飯」を買って、ぜひ遊びに来てくださいね!
【2009/06/28 21:36】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
どうやって作ったのかしら・・・と、ふと考えながらv-212拝見しています。

今日はザーザー降りの雨。
家から一歩も出ていないので、こちらでお散歩気分、旅気分で~す。

ベルニナさん、ありがとうございますv-344
【2009/06/28 18:28】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんは。
今のようなハイテク重機などない時代、よくこんなところにこのような(美しい)橋を造ったものだなぁ~と感心します。
実物を見ると、その大きさにビックリすると思います。
いつか、「鉄道文化むら」と一緒に見に来られるといいですね!
鉄道博物館とはまた違った楽しさがあるところですよ(^^)
【2009/06/27 21:23】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
えみごんさん、いらっしゃいませ(^^)/
ようこそおいでくださいました♪
旅のついでに撮った鉄道(関連)写真をとりとめもなくアップしているブログです。
よろしければ、またのぞいてみてくださいね(^^)
【2009/06/27 21:20】 | ベルニナ → えみごんさん #- | [edit]
おはようございます。
5枚目のお写真を見ていると、レンガ造りの橋に碓氷峠の歴史が刻み込まれているような気がしました。
お写真からこんなにも伝わってくるのですから、実際に見てしまったら、見上げたままずっと立ちすくんでしまうかもしれません・・。
EF63の記事を書くまでは気にもとめなかった場所・・。だけど、本や写真でその歴史を知った時に、いつしかその場所に行きたいと思い、時代が違っても(その機関車が今は走っていなくても)感じ取りたいと思っていました。
説明パネルも拡大して読ませていただきました。
碓氷峠にもいつか行きたいと思っています。
アプト式区間で使用されたED4010は鉄道博物館で保存されているのですよね。本当に・・来年が楽しみです。
【2009/06/27 08:51】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
いい旅ですね~
しみじみ見ちゃいました!
【2009/06/25 22:59】 | えみごん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/75-a7da38bd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
