スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

碓氷峠鉄道文化むら

 2009-06-27
碓氷峠鉄道文化むら_01



かつて使用されていたアプト式レール。

真ん中に歯車のあるのが特徴です。


碓氷峠のふもと、JR横川駅の脇にある「碓氷峠鉄道文化むら」にやってきました!


信越線の横川~軽井沢間が廃止になるまで、車両基地として使われていた敷地を、そっくり展示施設にしたところです。


今回は、あまり時間が無かったため、ロクな写真が撮れませんでした。(←言い訳)
中途半端なシリーズになると思いますが、「まぁこんなところだよ」という雰囲気だけでも見ていってくださいませm(_ _)m



碓氷峠鉄道文化むら_02



これがこの施設のゲートです。

碓氷峠にかかるレンガ造りの橋梁をイメージしたものだそうです。
(この上を、園内を周遊する列車が走っています)




碓氷峠鉄道文化むら_03



メインの展示館は、昔の車庫。




碓氷峠鉄道文化むら_04



189系電車。特急「あさま」です。

上野と長野を結んでいた特急列車。
「あさま」の愛称は、今は長野(行き)新幹線に使われています。

この特急は、横川まで来ると、電気機関車2両が増結されて、急勾配の碓氷峠を登っていきました。




碓氷峠鉄道文化むら_05



詳しい説明はこちらをどうぞ(^^ゞ




碓氷峠鉄道文化むら_06



こういう形をしていた特急列車は、昔はどれもみんな同じだと思っていたのですが、実はいろいろな種類があったのですね(^^;




碓氷峠鉄道文化むら_07



運転席です。

展示館(車庫)の中には、この189系電車のシミュレーターがありますよ。




碓氷峠鉄道文化むら_08



ベルニナさんは、どちらかというと、こっちの方が気になります(笑)

やや殺風景ですね(^^;




碓氷峠鉄道文化むら_09



運転席からゲートの方を眺めてみました♪


関連記事
コメント
ノロタンさん、こんばんは!
鉄道は、楽しいですよね(^^)
乗っているだけで、やっぱりワクワクするものです♪
駅弁もあるし(^^)
「あさま」は、こうしてかつての縁の場所に展示されているんですよ。

お友達の病気、心配ですね。
一日も早く回復されることをお祈りしています。
【2009/06/28 21:34】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
こんにちは、ベルニナさん(^・^)
私、もしかしたら鉄道ファンなのかも?
息子の影響もあるのかな?
結構、好きみたい♪
なつかしいぁ~「あさま号」この列車、好きですよ。
なんか可愛いですもの(#^.^#)
碓氷峠のトンネル、近代化が進んで、こんな古風なトンネルも
なかなか目に出来ないし、列車に乗って通ることも少なくなりましたよね。
あぁ~今日は、好い旅に行って帰ってきた気分です♪

(今、かなりショック状態に陥っています。大親友の病気…ボソボソ(/_;)
【2009/06/28 16:06】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/76-8577724b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
