スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

碓氷峠鉄道文化むら (その3)

 2009-07-13
碓氷峠鉄道文化むら_19



こんなのがありました(^^)

これも、一応「鉄道」なのでしょうか...(笑)


群馬の横川駅近くにある「碓氷峠鉄道文化むら」。

今日は、「鉄道資料館」の中をのぞいてみましょう♪




碓氷峠鉄道文化むら_20



以前、車両基地だった場所を、鉄道の公園としています。
この建物も、敷地内にあった事務所棟をそのまま利用しています。

館内は、パネル展示が中心ですが、ところどころに、模型や鉄道の部品など本物が展示されています。

これは、「峠のシェルパ」のコーナー。




碓氷峠鉄道文化むら_21



機関車の電気系統図?なのでしょうか。

実際、どんな用途に使われたのかな?




碓氷峠鉄道文化むら_22



ジオラマや写真、パネルなどを使って、碓氷峠の鉄道の歴史を紹介しています。




碓氷峠鉄道文化むら_23



平日ということもあって、館内はガラガラ。

時間があれば、ゆっくりとお勉強できます(^^)




碓氷峠鉄道文化むら_24



いろいろな展示があります。




碓氷峠鉄道文化むら_25



ゆっくりと見てきたかったなぁ~(^^;




碓氷峠鉄道文化むら_26



実際に使われていたプレート類。

見覚えのあるものもありました。




碓氷峠鉄道文化むら_27



未来の「鉄子ちゃん」、発見!




碓氷峠鉄道文化むら_28



ここでは、UFOキャッチャーの賞品も、もちろん鉄道関係♪



このシリーズ、(大した内容ではないのですが)あと一回つづく予定です(^^ゞ

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんはー♪
未来の鉄子ちゃん、かわいいでしょ?(^^)

今回は、1時間程度しかいられず、ゆっくりと見ることはできませんでした。
改めてのんびり出かけようと思います。
でも、短い時間ではありましたが、いろいろなことを思い出させてくれる場所でもありました。
雪国もやしさんも、機会があればぜひ一度どうぞ!(^^)
楽しいよぉ~♪
【2009/07/14 00:35】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
小学校時代・・・制帽をかぶって「電車でGO!」やっていた息子も、もう大学生。
未来の鉄子ちゃん・・・とても可愛らしく&たくましく拝見しました。
(^^>”
雪国もやしっ子の部屋にも、こ~んなプレートが大事にとってあります。
(笑)
ベルニナさん、ゆっくり&たくさんお勉強して来られたのでしょうね。
昔に思いをはせる・・・素敵な時間でしたでしょ?
v-22
【2009/07/13 09:10】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/78-cced62cb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
