スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

碓氷峠鉄道文化むら (その4)

 2009-07-14
碓氷峠鉄道文化むら_29



小さな踏切の向こうに、大きな機関車。

デゴイチですね!


やっぱりデゴイチはかっこいいなぁ~(^^♪


群馬の横川駅近くにある「碓氷峠鉄道文化むら」から。
今日は最終回です。

本来ならば、ここは10回シリーズぐらいできるほどの内容がある場所なのですが、なんせ今回は滞在時間わずか1時間弱(^^;
(聖地に対して失礼ですよね...)




碓氷峠鉄道文化むら_30



以前、本家のブログで写真をアップしたことがありますが、その時は、このデゴイチに「銀河鉄道999」のヘッドマークが付けられていました。

広い敷地の中で、今は静かに余生を送っています。




碓氷峠鉄道文化むら_31



その隣には、EF80形電気機関車。




碓氷峠鉄道文化むら_32



いろいろな機関車が並んでいます。

右端の機関車は、前回紹介した「ロクサン」こと、EF63形電気機関車。
碓氷峠の頼もしい「シェルパ」です。
ここに展示されているのは、その1号機。




碓氷峠鉄道文化むら_33



さて、こちらも「1号機」です。

プレートが見づらいかもしれませんが(クリックして大きくして見てくださいね)、これはDD51形ディーゼル機関車。
その1号機です。

ボディーは茶色で、正面には阪神タイガースカラー(笑)


ここ「鉄道文化むら」には、本当にたくさんの車両が展示されています。
ひとつひとつゆっくりと見ていくと、日本の鉄道の歴史のいろいろな場面が垣間見られると思います。

ただ、このようなオープンな場所での展示なので、やはり車体の痛みがちょっと気になりました。




碓氷峠鉄道文化むら_34



冒頭の写真に写っていた踏切は、この列車のためのものです(^^)




碓氷峠鉄道文化むら_35



さて、横川駅と言えば、何と言っても名物の駅弁「峠の釜めし」。
以前は、横川駅で峠越えのために機関車(EF63)を連結する間に買っていたものです♪

製造元である「おぎのや」さんが、鉄道文化むら内にお店を出しています。




碓氷峠鉄道文化むら_36



もちろん、ベルニナさんも買いました(^^)v


が、しかーし、写真を撮るのをすっかり忘れて食べてしまいました(^^ゞ


なので、こちらをどうぞ。
「おぎのや」さんのホームページからです。
http://www.oginoya.co.jp/tougenokamameshi/kamameshi/index.html

関連記事
コメント
ノロタンさん、こんばんはー。
はい、もちろん横川といえばこれですよね~♪
大宮駅の「駅ナカ」にあるお弁当屋さんでは、毎日(時刻が決まっていますが)販売していますよ。
同じ駅ナカの品川あたりにも置いてないかなぁ~。
きっと都内でも手に入るはずだと思います(^^)

どうぞどうぞ、お夜食にお持ち帰りくださいね~(^^)/
シカゴの名曲を聴きながらご賞味ください♪
【2009/07/15 21:41】 | ベルニナ → ノロタンさん #- | [edit]
こんばんは、ベルニナさん♪
横川と言えば峠の釜飯!絶品ですよね。
もう何年食べてないだろう。美味しそう。
あっ!ひょっとして、私の分も買ってくれたんですか?
ワクワク、優しいなぁ~ベルニナなさん

シカゴ!大好きですよ。
特に「HARD TO SAY I'M SORRY/GET AWAY - 素直になれなくて」は
最高に好き♪
さて、今夜はお夜食に峠の釜飯を頂いて帰ります♪
【2009/07/15 01:15】 | ノロタン #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/79-38ce4756
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
