スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新幹線 ~ 夢を継ぐものたち

 2008-12-01
0-新幹線_0系(岡山)


さようなら、夢の超特急...

このポスター、欲しかったなぁ...(^^;

(岡山駅・在来線の連絡通路にて)


この記事は、本当は昨日...つまり、0系新幹線の最終営業運転の日に書こうと思っておりました。

が、しかーし、大惨事が発生!!
(「God Speed」ブログでも書きましたが)

なんと、コーヒーマグをひっくり返してしまい、熱いコーヒーをまともに浴びた我が可愛いマウス君は、あえなく即死してしまいました...(T_T)

なので、新マウスがわが家へ到着した本日、一日遅れでこちらを更新しております(^^ゞ


今日は、ベルニナの総力を結集して、というか、手持ちのネタをかき集めて(笑)、0系新幹線が与えてくれた大きな夢を引き継ぐ列車たちの写真をアップしていきたいと思います。


では早速行ってみましょう~(^^♪

0-新幹線_100系(福山)

(福山駅にて)

0系の次はいきなり三桁。
「100系」です。 

0系と一緒に「こだま」として活躍していました。もちろん、まだまだ現役♪
かつては、2階建ての車両もありました。食堂車やグリーン車となっていたものです。

ベルニナが初めて乗った新幹線グリーン車もこれでした(^^)



0-新幹線_300系(新尾道)

(新尾道駅にて)

ひかり号よりも早い新幹線。それがのぞみ号ですね。
最初はそのネーミングにかなり違和感を持っていたものですが、今ではすっかり慣れてしまいました(^^ゞ

この「300系」車両は、今までの新幹線のイメージ(ルックス)をずいぶん変えたものです。

ちなみに、のぞみ号が登場した時の「売り」の文句は、

 「その日の朝に東京を出発し、大阪で朝9時から始まる会議に間に合う」

ということでした。

「全く迷惑なものを作ってくれた...」と、当時、たくさんのサラリーマンたちの冗談半分の恨み節を聞いたものです(^^;
(東京駅6:00発の「のぞみ1号」で出張した経験のある方は、この言葉の意味がよーく分かると思います...笑)


0-新幹線_500系(福山)

(福山駅にて)

「500系」です。

これを初めて見た時は、ロケットがホームにやって来たか!?と感動しました(^^)
最速の新幹線として登場。 カッコイイですよね~♪

デビューした頃は、山陽新幹線区間にはいると、「ただいまの速度 時速300km」という電光掲示板の表示が出ていました。

ただし、そのフォルムのため、中はやや狭い感じです。



0-新幹線_700系(三原)

(三原駅にて)

500系のスピードに対し、こちら「700系」は乗り心地の方を重視した車両。

この車両がデビューして以来、関西への出張はとにかく700系にばかり乗っていました。
中は広々とした感じで、実際に前の座席との間隔も広く、普通車でも、椅子に座って、その前にスーツケースを置くことができます。飛行機(国内線)などとは、比べものにならないゆとりです。

今も乗り心地の面では、大好きな新幹線です♪



0-新幹線_700系(岡山)

(岡山駅にて)

700系は、山陽新幹線で「ひかり号」としても導入されました。
「ひかりレールスター」。 独特のカラリングで、とても印象的です。

ビジネスユースをかなり意識した内装になっており、車両によっては個室があったり、車内放送が一切ない車両があったり(サイレンス・カー)と、とても工夫されています。

山陽新幹線(JR西日本区間)へ出かけた際には、今もよく乗っております(^^)v



さて、新幹線は北へも向かい始めました。

0-新幹線_200系(大宮)

(大宮駅にて)

「ひかりは北へ!」のキャッチフレーズで開業した東北新幹線。

その当時から(かなり改造されていますが)の車両、「200系」です。
続いて開業した上越新幹線でも活躍しています。
要するに、寒冷地仕様の新幹線なのでしょうね。

この夏、「ピカチュー新幹線」となって、子どもたちの人気者にもなっていました(^^)



0-新幹線_400系(山形)

(山形駅にて)

福島から分岐し、山形へ向かう山形新幹線。「400系 つばさ」です。

いわゆる「フル規格」ではない初めての新幹線です。
車両は通常の新幹線よりは小型で、客室も2列×2列の座席です。
シルバーのボディーにグリーンのラインというカラリングは、とっても精悍な印象を与えてくれます。

(ちなみに、この先頭部分、パカッと開きます...笑)



0-新幹線_E3系(盛岡)

(盛岡駅にて)

同じく、在来線を利用した新幹線として開業したのが、秋田新幹線。
「E3系 こまち」

山形新幹線の400系とは全く異なる印象のカラリング。
アイボリーホワイトにピンクのライン。
「こまち」というネーミングと共に、どこか女性的な雰囲気のルックスですね♪



0-新幹線_E3系つばさ(山形)

(山形駅にて)

E3系は、山形新幹線にも導入されています。

同じ車両でも、ボディーの塗装によってずいぶんイメージが変わるものです。



0-新幹線_E1系MAXとき(大宮)


(大宮駅にて)

東北・上越新幹線では、オール二階建て新幹線が登場しました。
通称「MAX」。

これは、「E1系」(こんな写真しかありませんが)、先代のMAXです。

上越新幹線では、「MAXとき号」として今も活躍中です。



0-新幹線_E4系MAX(仙台)

(仙台駅にて)

こちらは、その次のMAX。 E4系です。

こうして横から見ると、新幹線っぽく(?)見えるのですが、実物を正面から見ると、かなり威圧感のある不適な顔をしています(笑)

東北新幹線を走る際は、よく「つばさ」と連結して東京を出発しています。



0-新幹線_E2系はやて(八戸)

(八戸駅にて)

JR東日本では最速を誇るE2系。
東北新幹線の「はやて」、そして長野新幹線の「あさま」などとして活躍中です。

この車両は、東京を発車する際には、「こまち」とくっついて途中まで一緒に出かけています。



0-新幹線_800系(鹿児島中央)

(鹿児島中央駅にて)

北の方を見てきましたが、忘れちゃいけない、九州新幹線!

この10月に初めて(ベルニナが、です)乗った「800系 つばめ」です♪

洗練されたデザインで有名なJR九州の車両です。外観も他の新幹線とは全く異なります。
が、一番違うのは、インテリアです。
ぜひぜひ、一度乗ってみて、その快適さを味わってください(^^)



0-新幹線_N700系(新尾道)

(新尾道駅にて)

さて、トリです。

昨年の夏にデビューした最新型の新幹線、「N700系」。
現在、「のぞみ」として連日飛ぶように突っ走っています。

乗り心地は、やはり700系ゆずりで、とても快適。

特徴的なのは、座席番号など、車内の文字表示がとても大きく見やすくなっているということだと思います。
小さな事かもしれませんが、車内などのサインの視認性が向上するということは、とっても良いところに目を付けたなぁ~と感心しました。



2008_10_0系こだま_05


「夢の超特急」と呼ばれ親しまれた0系新幹線はとうとう引退してしまいました。
しかし、こんなにたくさんの後継車両たちがこれからも「夢」を乗せて日本中を走り回ってくれることでしょう。

そして、何よりも、0系が打ち立てた「無事故」の輝かしい伝統を、いつまでも守り続けて欲しいと思います。


関連記事
コメント
こんばんは~。
北海道を走る新幹線、どんな車両になるのでしょうね(^^)
FASTECHみたいなものになるのかなぁ...
元祖・新幹線はとうとう引退してしまいましたが、自分にとっても、いつまでも思い出に残っている新幹線だと思います(^^)
北海道を走るのですから、やっぱり、夢のある車両であってほしいなって思います♪
【2008/12/05 00:43】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
こんばんは♪

0系から始まった新幹線、どういう経緯を辿って現在の形になったのかが、
とってもよく分かりました。
そして北海道には、どんな新幹線が走るのでしょうか。
気動車や機関車が好きな時代遅れの私ですが、
かなり新幹線に興味が湧いてきました。

ベルニナさん、今回は出稼ぎではなくて、ご旅行ですね♪
撮影を思う存分、楽しんできてくださいね~。
【2008/12/04 23:41】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
こんばんはー。
今までも首都圏では見ることがなかったのですが、永遠に会うことがないと思うと、やっぱり寂しいですね。
このボディーからは、やっぱり「夢」という言葉をすぐに連想します(^^)

>グッズ化

お!こういうのが売っているんですね♪
明日から関西へ行ってきますので、ちょっと探してみますねv-290v-235
【2008/12/04 21:46】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
0系、引退してしまいましたね。
新幹線といえば0系という世代ですから、本当に寂しいです。

今日の記事はまるで新幹線博物館ですね。
たっぷり楽しませていただきました。

>ポスター
クリアファイル、タオルでグッズ化されてたようですね。
都内でも買えるのかなぁ。。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173912_799.html
【2008/12/04 07:07】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
saraさん、こんばんは~。
どうもありがとうございます。とりあえず、あった写真を羅列してみただけの記事で、なんともお恥ずかしいです。
いつか、ちゃんとカッコイイ姿を撮ってあげたいものだと思います(^^;)
あっ!明日がいよいよ出発なのですね!(^^♪
一緒に行きたいでしょう~(笑)
きっと、楽しいお土産話をたくさん持って帰ってきてくれると思いますよ。
どうか良い旅行になりますように!v-235v-290
【2008/12/02 20:45】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
おはようございます。

新幹線=ベルニナさん・・・そんな風に思ってしまう私です。←すみません。m(_ _)m
(実は、0系の最終営業運転の日にもしかすると・・そう思って、何度もこちらにきてみました。)
今回のお写真と記事で新幹線の歴史を振り返ることができたような気がしました。
0系からN700系まで・・その姿は変化してきましたが、やはり0系から受け継がれているものはたくさんあるのですよね。
その中の一つが「夢」・・そして、「安全」・・・本当にいつまでも守り続けて欲しいですね。
そうそう、娘も明日・・・初めてN700系「のぞみ」で旅立ちます。「夢」をのせて・・・。
(0系・・もうしばらくの間はブログで走ってくれるので本当に・・うれしいです・・。)
あ、いけない・・仕事に行かなくちゃ・・。(^^;行ってきます・・。( ^ ^ )Y 
【2008/12/02 08:11】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/8-630d635b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
