
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

リンゴみたいな特急列車...「つがる」

 2009-07-19
八戸駅_01



青森県のJR八戸駅です。

丸い顔をした特急列車が停まっています(^^)


JR東日本の特急車両、E751系電車です。

特急「つがる」として、八戸から青森、さらに奥羽本線に入り、弘前までを結んでいます。
主に、東北新幹線「はやて」と八戸で連絡し、青森へとリレーする列車です。




八戸駅_02



丸い先頭は、下の色からもリンゴをイメージさせます(^^)

なんせ、「つがる」だし(笑)




八戸駅_03



正面は、今風のデザイン。

「つがる」もローマ字でプリントされています。




八戸駅_04



奥に見えているのは、八戸から青森を経て、青函トンネルを通って函館へ向かう列車。
特急「白鳥」です。


ここ八戸へは、青森からこの「つがる」に乗ってやってきました。

途中の浅虫温泉では、温泉の女将がホームでお客さんを見送る光景も見られました(^^)


ちなみに「浅虫温泉」は、松本清張の小説にも登場していますね♪




八戸駅_05



とても鮮やかな色彩のボディーです。




八戸駅_06



さて、手前のホームには、いわて銀河鉄道の列車が入線してきました。

第三セクターの路線となってしまったかつての東北本線を岩手の盛岡まで結んでいます。

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは。
コメント、どうもありがとうございます!

最後の写真、新幹線が開業した時に、JRから第三セクターへとなった「いわて銀河鉄道」の列車です。
これで本当に宇宙へ行ってくれるとうれしいのですが(笑)

【2009/07/27 22:03】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
最後のお写真・・・なんだか哀愁が漂っているような?!?
昭和な雪国もやし・・・ほっこり気分になってます。
v-10
【2009/07/25 12:20】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/81-8f29d068
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
