
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「きりしま」から「にちりん」へ

 2009-08-01
宮崎へ到着_01



宮崎駅へ到着しました。

ここから先は、「きりしま」から「にちりん」に乗り換えます。


鹿児島中央駅を出発して約2時間。

真っ赤なシャア専用特急(笑)「きりしま」は、宮崎駅へ到着しました。




宮崎へ到着_02



ここで苦言を一つ。

宮崎駅、とっても不便です。
いったい誰がこんな設計をしたの??って思ってしまいました。


改札口は二つあり、それぞれ、特定のホーム専用の改札口になっています。
なので、改札口を間違えると、一度改札を出て、もう一つの改札へ入り直さなければなりません。
(一度改札にはいると、ホーム間の移動は不可能です)

さらに、改札口を入ると、その先には売店は一切ありません。
ホームに自販機があるだけ。
お弁当を買おうと思っていたベルニナさんですが、売店がないのに気づき、駅員さんに頼んで一度改札から出してもらいました。


駅弁や土産物を含め、その程度のものを扱う売店(KIOSK)は、改札の中にも作って欲しいなぁ~。




宮崎へ到着_03


(鹿児島から乗ってきた電車です)


地元の知事さんは、よくテレビで「宮崎は本当にインフラ整備が遅れている。道路がまだまだ足りない」などと言っておられるようですが、政党の総裁を目指す前に、お膝元の(宮崎の玄関口でもある)駅をちょいと改良してみてはいかがでしょう?

それだけでも、宮崎を訪れる旅行客の(宮崎に対する)印象は大きく変わるはずです。


鉄道とそれに付随する施設(駅など)の維持・整備も、行政が最優先に取り組むべき重要な交通インフラです。




宮崎へ到着_04



この車両、今までどれくらいの距離を走ってきたのでしょう。

まだまだ現役として頑張って欲しいです(^^)




宮崎へ到着_05



どうもこのワイパーが気になります(^^ゞ




宮崎へ到着_06



宮崎駅は高架駅です。

レールはこんな感じに敷かれており、枕木がありません。
(ちょっと寂しい...笑)




宮崎へ到着_07



「にちりん」が入線してきました。




宮崎へ到着_08


特急「にちりん」は、宮崎空港駅を出発し、ここ宮崎を経て大分・別府へ向かいます。
(なので、宮崎駅が始発ではありません。)

鹿児島方面から大分方面へ向かう場合、宮崎駅で「にちりん」へ乗り換え(一つ前の南宮崎でも良いのですが)となります。




宮崎へ到着_09



別府行きの「にちりん」が出発していきました。

気を付けて~


ベルニナさんも大分へ向かうのですが、その前に、宮崎市内で一仕事です(^^ゞ


関連記事
コメント
匿名さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
地味にやっているブログですので、お客様が増えるのはとてもうれしいです~(T_T)
【2009/10/07 21:34】 | ベルニナ → 10/05 16:32の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/05 16:32】 | # | [edit]
匿名さん、こんばんは!
ご連絡ありがとうございます。
了解しましたデス(^^)
【2009/08/02 23:50】 | ベルニナ →08/02 23:05の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/02 23:05】 | # | [edit]
雪国もやしさん、こんばんはー。
そうなんです。とっても不便に感じる駅でした。
県庁所在地の駅なのですから、もう少し改善してもいいのになぁ~と、ちょっと残念です。
ありがとうございます。頑張ります!!
【2009/08/02 19:21】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ほのかさん、いらっしゃいませ~(^^)/
こちらはなんちゃってブログですので、中身がイマイチだとは思いますが、鉄道旅行の楽しさのほんの一部でもお伝えできればと思っています。
よろしくお願いいたします(^^)

リンク、どうもありがとうございます。
そちらもリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
(まだしないほうがいいですか?こっそり教えてくださいね)
【2009/08/02 19:20】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
お弁当を買うのも、そんなに面倒なのですか?
それはそれは大事なポイントv-16ですものねv-237

 ♪ どげんかせんといかん ♪

v-7

ベルニナさん、お仕事頑張ってくださ~ぃねv-22
【2009/08/02 16:20】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
はじめまして。鉄道ファンの私です。
あちらこちらの列車の写真、楽しく見せていただきました。
リンクいただいて帰りますが、いいですか?
【2009/08/02 13:28】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/84-db764eae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
