スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

特急「にちりん」の旅♪

 2009-08-02
にちりんで大分へ_01



車窓から日向灘(ひゅうがなだ)がきれいに見えています。

列車は日豊本線を大分に向かって北上しています(^^)


宮崎を出発しました。

乗る前に列車の写真を撮れなかったのですが(ギリギリで飛び乗ったので(^^ゞ)、特急「にちりん」に乗車中です。

この車両は、真っ赤なシャア専用485系電車ではなく(笑)、783系「ハイパーサルーン」です




飛び乗る前に何とかお弁当を買いました。
ここで、遅めのお昼ご飯にしましょう(^^)


にちりんで大分へ_02



「椎茸めし」。

駅の売店で、いろいろあった駅弁に迷っていると、店員さんがこれがオススメですと教えてくれました。
宮崎名物なのだそうですよ。



にちりんで大分へ_03



中は二段重ね。

「椎茸めし」ってくらいですので、椎茸がこれでもかっ!!ってほど入っているのかと思いきや、そうでもなく(笑)
なかなかのボリュームです。




にちりんで大分へ_04



車窓からのこんな良い眺めをのんびりと楽しみながら、駅弁を食べる。

列車の旅はやっぱりこうじゃなくっちゃね(^^♪




にちりんで大分へ_05



乗っているのは特急なのですが、でも、途中駅で、下り列車と交換します。
ここは、「都農(つの)」という駅。「にちりん」の停車駅ではないので、ドアは開きません。

待っていると、やってきたのは下りの「にちりん」です。

はい。これと同じタイプの列車に乗っています(^^ゞ




にちりんで大分へ_06



783系ハイパーサルーンの特徴は、出入り口は車両のど真ん中にあるということです。
(普通は、車両の前後ですよね)




にちりんで大分へ_07



途中から、進行方向右手にこんな高架橋が見えてきました。

「?」と思って、後から調べてみたら、なーるほど...

これは、リニアモーターカーの実験線(跡)らしいです。
宮崎県でも実験線がこのように建設され、試験走行がされていたという話、聞いたことがあります。

もう廃線になったそうなのですが、この高架、どうするんでしょうね...
(なんか、もったいない)




にちりんで大分へ_08



延岡を過ぎたあたりの山中の駅です。(どこだか忘れた...(^^ゞ)

ここで再び下り列車の待ち合わせ。

今度は、シャア専用(←しつこい)485系。
(すれ違いざまを後追い撮影です)

鹿児島から乗った車両とは異なり、フロントには「KIRISHIMA & HYUGA」と書かれていますね。





にちりんで大分へ_09



県境を越えて、大分県の佐伯へ到着です。
停車時間がちょっとあったので、外に出てみました。

ここでようやく、乗ってきた列車の撮影です(笑)




にちりんで大分へ_10



783系ハイパーサルーン。

(もうちょっと離れて撮れば良かったですね(^^ゞ)

「にちりん」の他、「かもめ」や「みどり」などにも使用されているタイプの車両です。




にちりんで大分へ_11



ホームには、「にちりん」の表示がありました。



ちょっとアップにしてみましょう。


にちりんで大分へ_12



ちゃんと、485系(赤い列車)と783系(シルバーのハイパーサルーン)の両方のイラストが描かれています。


さて、佐伯を出発すると、大分まではあと1時間弱です。




にちりんで大分へ_13



はい。
定刻に、大分へ到着です!


大分駅では、883系「青いソニック」が出迎えてくれました~

長旅、お疲れ様でした!
...と、言いたいところですが、「にちりん」はここからさらに別府まで向かいます(^^;

(大分を出発すると、9分で終点の別府に到着します)

関連記事
コメント
匿名さん、こんばんは。
まだまだ安心はできないとは思いますが、でも回復に向かって大きな前進ですよね。
無事に克服されることを心からお祈りしています。
そして、匿名さんも新たなスタート、おめでとうございます(^^)
たくさんの素敵な出会いがありますように!!
【2009/08/05 22:21】 | ベルニナ → 08/04 22:58の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/04 22:58】 | # | [edit]
ほのかさん、こんばんは(^^)/
どうもありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました(^^)v

これからもぜひ一緒に列車の旅に出かけてくださいね!
美味しいものも、できるだけ紹介して行こうと思ってますv-290v-373
【2009/08/02 23:49】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
こんばんはv-398
こちらのブログにリンクしていただけるなんて…
ありがとうございます。
鉄道ファンの私には、とっても嬉しい今日の出来事。
それにしても、車窓から見える海の景色が本当に素晴らしいです。
これからも、たくさんの列車と風景、そうそう、駅弁も
教えて下さいね。v-433
【2009/08/02 23:02】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/85-649bfd66
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
