スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

白いソニックの旅~♪

 2009-08-15
白いソニック_14



特急「白いソニック」の革張りシートです。

博多へ向けて出発しました!


夕方近く、大分駅を「白いソニック」に乗って出発しました。

「ソニック」は、博多~小倉~大分と結ぶ特急列車です。
ロボットのような顔をした883系電車が「青いソニック」、そして丸みが特徴的な885系電車を使用しているのが「白いソニック」です。

885系は、長崎本線を走る「白いかもめ」にも使用されているタイプの車両ですが、ソニックにはソニックのエンブレムが、そしてかもめにはかもめのエンブレムが入っています。




白いソニック_13



車内の様子。
先頭車両です。(運転席が見えています♪)

自由席車両ですが、ここにも革張りのシートが採用されています。

この列車、日豊本線を北に向かっています。
夕方なので、進行方向左側(西)から夕日が入ってきます。
(みなさん、シェードを下ろしていますね)





白いソニック_15



大分を出るとまもなく右側の車窓には別府湾が広がります。

すぐ脇が国道なのですが、走っている車を見ていたら、な、なんと、「札幌」ナンバーの乗用車を見かけました(^^)




白いソニック_16



椅子の背中には、こんな切符のポケットが付けられています。




白いソニック_27



ソニックの車内販売にあった「コーヒーセット」♪

かもめ車内では「バタドラ」(バターとあんの入ったどら焼き)でしたが、ソニックでは、由布院温泉のあんぱんがつきます(^^)

コーヒーカップにも、ちゃんとソニックのロゴが入っています。



ところで、白いソニックに使われている885系電車は、「振り子式」の車両です。
カーブにはいると、車体が大きく内側へ傾き、スピードを落とさずにカーブを曲がれるような設計です。

で、どのくらい傾くのか?というと...



白いソニック_17



先頭の運転席から見える外の風景(建物)に合わせて、写真を傾けてみました。

もちろん、この傾きは「振り子」だけではなく、カーブの線路の傾き(バンク)も加わっている角度です。


ソニックの路線(日豊本線)よりは、かもめが走る長崎本線の方がかなり頻繁に傾くように感じました。
特に、有明海沿いを走る区間などは、左右に大きく傾きながらスイスイ走っていたように記憶しています(^^)




白いソニック_18



さて、ちょっと車内を探検です♪

これは、客室への入り口。




白いソニック_20



デッキです。

スタンドカフェみたいな雰囲気です(^^)




白いソニック_19



床のフローリングも885系ならでは♪




白いソニック_21



ドアも内側から見るとこんな感じ。

こういう列車、他には見かけたことがないです。




白いソニック_23



こういう墨絵(?)が壁に掛けられていたりします。




白いソニック_22



間接照明も、どこかホテルのような雰囲気です♪




白いソニック_25



席に戻ってきました。

太陽がかなり傾き、ほとんど真横から照らしています。




白いソニック_24



太陽の反対側を見ると...

ソニックの影が分かるでしょうか?(^^)




白いソニック_26



窓のシェード越しに、夕方の太陽。




白いソニック_28



日もとっぷりと暮れて、小倉へ到着です。

向こうのホームにも白いソニックが見えていますね♪


ソニックは、小倉駅で進行方向を変えます。
車内では、一斉に座席をバタン、グルンと方向を変えているところでしょう(笑)




白いソニック_29



今まで先頭だった車両が、最後尾となります。




白いソニック_30



最後に横顔を(^^)

ソニックの列車の終点は博多駅ですが、ベルニナさんは、ここ小倉まで。
この後、ソニックを見送り、ベルニナさんは門司港駅へと向かいました(^^)

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんはー。
あんぱん、美味しかったですよ(^^)v
白いソニックは、とにかく快適な列車です。
こういう列車、関東でも走って欲しいです♪
【2009/08/19 19:21】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
大人のムード満点ですね~~。
(*^^*)
雪国もやしは・・・珈琲とあんぱんに・・・釘付けでしたけど・・・。
v-7
【2009/08/18 22:46】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/87-cefe8074
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
