スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「八戸」と「本八戸」の関係(?)

 2009-08-16
八戸線_01



本八戸駅です。

「本八戸」?...それじゃ、「偽八戸」って駅があるの?(^^;



九州の次はいきなり東北です(^^;

本八戸駅。
昔はこちらが「八戸駅」と呼んでいたのだそうですね。

同じ八戸市内にある駅なのですが、どちらかというと、「本八戸」の方が、市の中心部に近いような感じです。


現在は、八戸~久慈間を結ぶJR八戸線の駅です。
青森の太平洋側。
久慈から南は、有名なリアス式海岸が続くエリアです。


今日は、この本八戸駅から八戸駅への短い旅です(^^;




八戸線_02



八戸行きの列車です。

キハ40形。
ディーゼルエンジンの音がホームに響きます。

良い音~(^^♪




八戸線_03



車内にはこういう扇風機が残っています。

ちゃんと「JR」のマークが入っていますが、もちろん、国鉄時代から活躍している車両。




八戸線_04



あっという間に八戸に到着(笑)

実際、二駅程度でした。




八戸線_05



真っ白いボディーに真っ赤なラインが映えます(^^)

ちょっとJR九州っぽいカラリングですね(笑)




八戸線_06



向こうのホームを見てみると...

緑の列車...これはJR北海道の「スーパー白鳥」ですね!
そしてその向こう見えているのは、新幹線「はやて」!!(^^)

「はやて」は、今のところ八戸が終点です。
ここで、「スーパー白鳥」や「つがる」に連絡しており、ここで乗り換えて青森、さらに青函トンネルを通って北海道の函館へと向かいます。




八戸線_07



八戸駅の新幹線ホームに来てみました。

「はやて」が停車しています♪


その後、ベルニナさんは「はやて」に乗って仙台へと向かいました。




で、その途中に...


八戸線_08



新幹線の車内で食べたお弁当。

八戸名物、「照り焼きほたて弁当」♪




八戸線_09



青森駅の有名な駅弁、「ほたて釜めし」とも互角に勝負できるおいしさ!(^^)

八戸にお越しの際は、ぜひ食べてみてね!

関連記事
コメント
雪国もやしさん、またまたこんばんはです(^^)/
たぶん、横になったりして、ホタテが一つ迷子になったみたいです(笑)
できれば、ホタテがもうちょっと多かったらなぁ~と思いました(^^ゞ
【2009/08/19 19:23】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ほたて1個が・・・ちょっと迷子になっちゃいました?
(^^>”
ほ~んと・・・美味しそうですねv-10
濃い目の味付けのほたてくんに・・・プレミアムv-275・・・い~ぃ感じですねe-278
【2009/08/18 22:49】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ほのかさん、こんばんは。
早速遊びに来てくれてありがとうです(^^)/

列車の旅は、近場でも十分楽しめますよ♪
青春18きっぷを使うのも一つの手ですし、休日限定で乗り放題の切符というのもあります。
一泊だけでも、ずいぶん遠くまで行けるものですよ(^^)

ほのかさんも、ぜひ手近なところから始めてみましょう!!v-234v-290
【2009/08/17 00:13】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
駅弁がご馳走になれると聞いて♪
飛んできました v-10 美味しそう!
ベルニナさんが本当に羨ましいです。
古い列車もいいですよね~扇風機つきなんて
情緒があって大好きです。車内のにおいも懐かしさがありますよね。

白いソニック号の車内、すごい豪華!
あぁ~宝くじが当たらない限り列車の旅は行けそうもありません。
鉄道好きな私。
駅弁の横の缶…笑い。いいなぁ~v-398
【2009/08/16 22:06】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/88-e5919491
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
