スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

松島を素通り? ~ 宮城・仙石線の旅

 2008-12-03
仙石線の旅_03(仙台駅)


仙台駅・在来線のホームです。

今日はローカル線の旅に出かけましょう(^^)


日本三景の一つ、「松島」を眺めながらという絶景ルートを走る路線、それがJR仙石線です。

宮城県内の仙台と石巻(いしのまき)を結ぶ路線なので、仙石線。


仙石線の旅_01(仙台駅)


でも、ここは東北本線などが集まるホーム。

仙石線のホームは、実は地下にあります。



仙石線の旅_02(仙台駅)


しかーし、当ブログでは地下へは行かず(笑)、諸般の事情から、仙台からいきなり途中の塩釜(しおがま)へ飛びます(^^;



仙石線の旅_04(本塩釜駅)


ここは、仙石線の「本塩釜」駅。

塩釜と名の付く駅はたくさんあって、仙石線には「西塩釜」、「東塩釜」、そして並行している東北本線には「塩釜」という駅があります。

由緒ある塩釜神社(正式には、鹽竈神社と書くそうです)の地元らしく、駅舎も神社風。



仙石線の旅_05(本塩釜駅)



塩釜神社は、「陸奥国の一之宮」。
大きな絵馬が駅前に置かれています。そういえば、今年は子年でしたね(^^;

みなさんは、日本の神話に登場する「海幸彦・山幸彦(うみさちひこ・やまさちひこ)」の兄弟のお話を覚えていますか?(^^)


海で漁をして暮らしていた兄(海幸彦)と、山で狩をして暮らしていた弟(山幸彦)が、ある日、お互いの仕事を取り替えて、山幸彦は海へ、そして海幸彦は山へ行きました。

ところが山幸彦は、兄・海幸彦が大切にしていた釣り針を海に落としてしまい、兄はそれを激怒し、海へ探しに行けと迫ります。
海へ落とした釣り針を探せる訳がありません。どうしようなく、途方にくれていたところ、海神のところへ行くと良いと言い、その行き方を教えてくれたのが、塩土老翁神(しおつちのおぢ)という神様でした。(「しおつちのおきな」という呼び方もあります)

塩釜神社は、その神様を祀ってある神社です。



仙石線の旅_06(本塩釜駅)


ちなみに、山幸彦はその後、めでたく海神の元へ行き、海神の力を借りて釣り針を見つけます。そして、海神の娘と結婚するに至りました。
(この辺、ちょっと浦島太郎に話が似ています)

も一つちなみに、山幸彦と海神の娘との間に生まれた男の子は、成人した後に、やはり男の子をもうけました。
その子とは、カムヤマトイワレヒコノミコト、すなわち日本の初代天皇である神武天皇です。


思いっきり話がそれてしまいました(^^ゞ



仙石線の旅_07(本塩釜駅)


ホームへ上がってみましょう。



仙石線の旅_08(本塩釜駅)

仙石線の旅_09(本塩釜駅)


なんだか東京の山手線あたりでも見かけそうな電車が走ってきました。



仙石線の旅_11(本塩釜駅)


ホームの先頭にはこんな表示が。

これ、もしかして運転士さんに出題しているクイズなのかな?(笑)



仙石線の旅_12(本塩釜駅)


こちらにも電車がやってきました。



仙石線の旅_13(本塩釜駅)


快速電車が到着。これに乗りましょう♪

この電車...というか、この路線(仙石線)は、東北地方では珍しい直流区間なんだそうです。
(↑ちょっとは鉄ちゃんブログっぽいことも書かないと...笑)

だから何なんだ?と言われると、たちまち困ってしまうのが「なんちゃって鉄ちゃん」の辛いところではありますが...(^^ゞ



仙石線の旅_14(本塩釜駅)


松島海岸駅付近です。このあたりは、ずーっと海岸線に沿ってすすみ、車窓からは、このように松島湾に浮かぶ島々がよく見えます。有名な瑞巌寺もすぐ近くなんですよ♪

天気が良ければねぇ...
って、そもそも仕事で来るところではなさそうです(^^;


つづく~(^^)

関連記事
コメント
こんばんは!
ホントに都内を走っている電車みたいな感じなんですよ(^^)
運転士さん向けのクイズ、面白いでしょ?
正解じゃないと、電車を降ろされたりして(笑)
ただ撮っただけのしょうもない写真ばかりですが、旅の雰囲気だけでも伝わってくれればいいなぁ~と思ってます。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)/
【2008/12/04 21:50】 | ベルニナ → 12/04 20:31の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/04 20:31】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/9-c072b5a1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
