
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

高岡駅にて

 2009-08-27
2008_高岡駅_01



高岡駅前に停車中の万葉線電車。

ミラーに映っているの、わかりますか?(^^)




富山県の高岡駅。

北陸本線の駅です。




2008_高岡駅_02



「万葉線」と呼ばれる路面電車。

低床式のハイテク車両が高岡駅前を出発していきました。




2008_高岡駅_03



JR高岡駅。

ぜんぜん関係ないですが、高岡といえば、たしか「藤子不二雄」のふるさとですよね♪




2008_高岡駅_04



駅の中にはってみました。

ホームをつなぐ跨線橋からは、ちょうど入線していた貨物列車が見えます。




2008_高岡駅_05



すっかりお馴染みのマークですね(^^♪

昔は、「戸口から戸口へ...国鉄コンテナ」なーんて書いてあったのですが(笑)
(↑このタイプのコンテナ、大宮の鉄道博物館で見ることが出来ますよ!)




2008_高岡駅_06



停車中の貨車の横を、電気機関車がやってきました。





2008_高岡駅_07



さて、ベルニナさんは富山へ向かうため、この列車に乗りました。

683系電車、特急「しらさぎ」です。(たぶん)


「はくたか」や「サンダーバード」も、同じ(というか類似する?)タイプの車両が使われていたと思います。





おまけ。

これは、「しらさぎ」の車中ではなく、別の日に金沢へ向かう途中の「サンダーバード」車内で買ったお弁当♪

2008_高岡駅_08



北陸の味覚といえば、忘れちゃ行けないのが、カニ!(^^)




2008_高岡駅_09



加賀温泉駅の駅弁、「かにすし」です♪

ちょっと左に寄ってますね...(笑)

関連記事
コメント
ほのかさん、こんばんは。
今、東京へ向かう新幹線の中です。新大阪をでたところ。
いつも楽しみにしていただいて本当にありがとうございます。
忙しさに気力が付いて行かず、なかなか更新できずにおります。
本当にごめんなさいm(_ _)m
【2009/09/14 18:20】 | ベルニナ→ほのかさん #- | [edit]
ベルニナさんは、何処を旅してるんでしょうかi-229
次の列車の発車時刻には、まだ時間がありそうですね♪
お待ちしていますよぉ~(#^.^#)
【2009/09/12 13:13】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]
雪国もやしさん、こんばんはー。
そうそう、北陸といえば、まず富山の「ますのすし」が有名ですよね♪
(当ブログにも、近日登場予定です)
で、加賀から越前にかけては、いよいよ「かに」の登場です(^^)

このお弁当、横に(縦に?)なって運ばれていたらしく、こんな風によってました(笑)

こちらでは、昨日までは秋風が吹いていたのですが、今日は久しぶりに真夏の太陽が照りつける一日となりましたv-278
雪国もやしさん、どうか良い週末を過ごしてくださいね!(^^)
【2009/08/28 20:28】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
kenkenさん、こんばんは。
LRTはたしかにカッコイイのですが、昔ながらの「一つ目小僧」の方がやっぱり好きです(笑)
かにすし、かにめし、いろいろありますが、どちらも美味しいですよね♪
また食べに行きたいなぁ~と思ってます。
【2009/08/28 20:24】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
ほのかさん、こんばんは。
早速遊びに来てくれてありがとうです(^^)/

かにを使った駅弁は本当にたくさんありますよね!
山陰のかに寿司、いいなー。
ずいぶん前に、雪の降りしきる松江で、カニの陶板焼きを食べたのが今でもとっても良く覚えています(^^)

来週あたりから、またちょこちょこと出稼ぎの予定です(^^ゞ
【2009/08/28 20:21】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ますのすし・・・も好きですが・・・う~ん、この幾分(笑)左に寄ってる「かに」さんのお弁当も美味しそうですね。
(*^^*)

こちらでは、秋風が吹き始めました。
ベルニナさんのお宅のほうは如何ですか?

どうぞ今日も素敵な1日でありますようにv-22

(追伸)
 食べ物ネタにだけコメントしちゃってすみませんv-356
 v-411
【2009/08/28 10:35】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
おおぉ~、万葉腺は何年か前に出かけてことがありますよ。
万葉線にもライトレールが導入されたんですね。
ネコの顔がかかれた車両がかわいかったんですが、まだあるのかなぁ。
「かにすし」はどこの駅弁もおいしいですよね。
遠軽駅、網走駅、長万部駅、鳥取駅、、、
いろいろ食べましたぁ~。
【2009/08/28 06:13】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
やった~♪
「かにすし」、いっただきまぁ~す。
ベルニナさん、知ってますか?
山陰にも「かに寿司」があるって。
美味しいんですよぉ~かに寿司の中に、
一緒に入ってる漬物が「なら漬」なんです。
ぜひ一度、機会があったらご賞味してください♪

そうそう、サンダーバード。
一度、京都から?息子とちょこっと乗りました。
どうしても乗りたくて、途中まで乗って、Uターンして帰ってきました。
あぁ~やっぱり鉄道はいいですよね!
【2009/08/27 23:02】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/90-8997d5d6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
