
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

時速300キロで一路広島へ!

 2009-09-15
500系で広島へ_01



約一年ぶりに、広島へ行ってきました♪

もちろん、0系新幹線に乗って!(^^)v  (← ウソ)


先週末から、広島へ出稼ぎに行っておりました。
西日本への出張は本当に久しぶり(^^)


東京から広島へは、もちろん飛行機の方が「乗っている時間」は短いのですが、「総所要時間」となると、新幹線の方が実は有利です。
出張の達人(自称)であるベルニナさんが言うのだから間違いありません(笑)

第一、広島空港は、広島市にありません(^^;


残念ながら、大好きな0系新幹線は去年の11月に引退してしまいました。
(もちろん、それ以前から東海道新幹線からは引退していました)



それでは、今回はどの新幹線に乗ったのかというと...





500系で広島へ_02



ジャーン!!

500系のぞみです(^^)v

東京駅・新幹線ホームへ入線してくるところです。
イマイチピンぼけなのは、御愛嬌...(^^ゞ


デビュー当時、このジェット機のような風貌にみんなビックリしたものです。

そして、ルックスのとおり、とにかく速い!!
最高時速300キロの営業運転をした最初の新幹線です!(たぶん)

しかし、スピードだけではなく居住性も重視する時代の波には勝てず、徐々に引退する傾向にあるそうです。残念ですよね~。
山陽新幹線では、なんと「こだま」にも用いられています。




500系で広島へ_03



特徴は、何といっても航空機のような丸いボディー。





500系で広島へ_04



入線が完了し、お隣の700系とツーショット。

こんなに形が違います。
本当に戦闘機みたいです。

で、方や700系は、「カモノハシ」と呼ばれていましたね(^^;




500系で広島へ_05


このキャノピー(?)が実際に開くと面白いのになぁ~...と思います(^^ゞ


さて、ベルニナさんはこの500系のぞみに乗らなくてはなりません。
なので、あんまりのんびりと反対ホームから写真を撮っている訳にもいかず...(^^;




500系で広島へ_06



ホントに丸いボディーですね。

当然、入り口部分も丸みを帯びています。




500系で広島へ_07



これはパンタグラフ。

特殊な形をしていますね。
こんなパンタグラフ、とても山手線では見られません(笑)

...というより、これはもはや「パンタグラフ」と呼べるのでしょうかね...(^^;




500系で広島へ_08



さ、出発しました。


これは普通車両の内部です。

中も丸くなっています。
そのため、居住性は、今の最新型・N700系などに比べると居住性の面ではやや劣るのは仕方のないことでしょう。
(あくまでも、N700系と比べて、という意味です。N700系は、それほど快適なんですよ)




500系で広島へ_09



途中の京都駅にて。
土砂降りでした (>_<)

ん? 向こうのホームに見ているのも、500系ですね(^^♪




500系で広島へ_10



新大阪を過ぎると、トンネル区間が多くなります。





500系で広島へ_11



ただいまの速度、時速300キロ!!(^^)v






500系で広島へ_12



デッキです。

客室への扉...ちょっとSF映画に出てくる宇宙船のドアっぽくないですか?(^^)




500系で広島へ_13



広島に到着です。

「のぞみ」に乗って、東京駅から約4時間。




500系で広島へ_14



乗車した500系のぞみは、博多行きです。

短い停車時間の後、出発していきました。
次の停車駅は、小倉です。



さて、おまけ(^^)

今回、東京駅を出発したのがちょうどお昼時でしたので、久しぶりに東京駅の駅弁を買ってみました。



500系で広島へ_15



なになに?

「品川名物 貝づくし」?

この駅弁、初めて見ました。
ちょっと油断していると、すぐに新商品が登場します(笑)





500系で広島へ_16



わー! ホントに貝づくし!!(^^)

ハマグリ、イタヤガイ、シジミ、そしてアサリがふんだんに用いられています。


貝好きなベルニナさんにはとってもうれしいお弁当でした(^^)

関連記事
コメント
09/19 08:45の匿名さん、こんにちは!
お気遣い、本当にありがとうございます(T_T)
先ほど、お返事のメールをお送りしました♪
【2009/09/20 14:32】 | ベルニナ → 09/19 08:45の匿名さん #- | [edit]
kenkenさん、こんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

今回、本当に久しぶりに500系に乗って、「ただいまの速度」表示をとっても懐かしく見ていました(^^)
新幹線はやっぱりこれがないとなぁ~...なんて思います。
次回500系に乗れるのは、いつになることやら。。
【2009/09/20 14:30】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

そうでしたね!
甲子園へ行くには新幹線ですものね!(^^)
来年はまた新幹線で応援に出かけられますように!!

東京駅の駅弁、本当に種類が増えてしまいました。
何年か前に、一度はすべてを制覇したはずなのですが(笑)、知らないうちに新しい駅弁が増えていました(^^;)
【2009/09/20 14:28】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/19 08:45】 | # | [edit]
500系はほんとにかっこいいですよね。
登場した時には衝撃的でした。
むかぁ~し、出張で神戸に行く時に500系に乗りたくて1時間後の新幹線に乗り、あわや遅刻しそうになったことがありましたねぇ。
今では東海道を走る500系は1日に2往復だけとなりました。
さみしいものです。

おっと、お約束の駅弁も登場ですね。
う~ん、おいしそうなお弁当です。
東京駅に行くことはないと思いますので、ベルニナさんの写真でいただきま~す。
【2009/09/17 18:54】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
雪国もやしっ子と一緒に甲子園球場へ行くために、何度も利用させていただきました。
な~んだか懐かしい気持ちがしています。
(*^^*)

貝尽くしのお弁当・・・まさに貝だらけ?!?
ぐぐっと魅かれちゃってます。
美味しそう・・・。

【2009/09/17 08:40】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ほのかさん、こんばんは~♪
早速のご乗車、ありがとうございますv-290
東北新幹線には春から何度か乗っていましたが、東海道・山陽新幹線は本当に久しぶりです。

新幹線の車両もどんどん新しくなります。
今でも0系が大好きなんですけどねぇ~...
でもね、思い出は決して消えませんよ(^^)v

で、アイスクリームなんですが、
新幹線のアイスクリームって、とにかく「固い!」ってイメージがあります(笑)
今度乗る機会があったら、久しぶりに食べてみますね♪
【2009/09/16 20:33】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ ・・・・・・・
間に合ったみたいですね♪
それにしても、この新幹線の顔!
私は思い出します。あの、トカゲ君!そっくり!
いいですねぇ~新幹線に乗れてv-393
最近、乗ることがない~~~

>0系新幹線は去年の11月に

ですよね、どんどん新しい物になっていくのが
寂しいです、その度に、思いでも消えていくんですもの。
我が息子がこの写真を見たら、乗りたがるでしょうね~微笑

ではでは、お夜食に駅弁をいただきまぁ~すv-413
コーヒーも!ご馳走様です♪

そうそう、ベルニナさん、季節の変わり目、お身体を大切に!
【2009/09/15 22:39】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/91-f903d0f3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
