
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夜の広島駅

 2009-09-21
2009_広島駅にて_01



可部線の列車が到着しました。

終点の広島で~す。




今日は夜の広島駅...在来線のホームの様子を。




2009_広島駅にて_02



黄昏時の広島駅です。

家路を急ぐ人たちが集まってきます。




2009_広島駅にて_03



可部(かべ)線は、広島と可部とをむすぶローカル線です。
電化されておらず、このような気動車が走っています。




2009_広島駅にて_04



キハ47形。 「キハ40形」の親戚だそうです。

ディーゼル気動車は、独特のエンジン音がとても心地よいです(^^)




2009_広島駅にて_05



ちょっと中に入ってみました♪




2009_広島駅にて_06



こういう扇風機も今ではあまり見かけなくなりましたね。




2009_広島駅にて_07



終点の広島は、同時に、始発駅でもあります。
まもなく、折り返し列車として出発です。

写真の右上に見ている高架は、新幹線ホームです




2009_広島駅にて_09



広島駅は、西日本の大動脈である山陽本線を始め、呉線、芸備線、そして可部線が乗り入れるターミナルです。

奥の方に、湘南カラーの電車が見えていますね(^^)



ところで、駅の中でこんな光景を見かけました。


2009_広島駅にて_08



ここは山陽本線の下りホーム。
岩国行きの電車が到着すると車掌さんが降りてきて、柱にある小箱へなにやら入れていました。




2009_広島駅にて_10



「のりほ入れ」
(「れ」の字がこの箱だけ抜けていました...(^^;)

今まで知らなかったのですが、鉄道の世界では「のりほ」という乗客数の報告書があるらしく、それをこの箱に入れるようです。
広島駅では、いろんなホームでこの小箱を見かけました。



おまけ。

広島駅ではこんなものを見つけました(^^)


2009_広島駅にて_15



北九州の「門司港レトロ」宣伝コーナーです♪

新たに仲間入りしたトロッコ列車の写真が大きく出されています。

で、置いてあったパンフは...


2009_広島駅にて_14



今年も始まった「バナナフェア」のものでした(^^)

門司はバナナの叩き売りの発祥の地です!
今年もバナナ関連(?)のたくさんのイベントが行われますよ~♪




もひとつおまけ。

広島といえば...

2009_広島駅にて_11



「あなごめし」といえば、厳島神社へのフェリーが出ている宮島口にある「うえの」のお弁当が有名ですが、広島駅では、このように「ダブル」のあなごめしが有名です(^^)




2009_広島駅にて_12



広島駅の駅弁にはみんなこのマークが入っているのかな?




2009_広島駅にて_13



このあなご、白焼きでも蒲焼きでもなく、煮たものなんだそうです。
そのせいか、とっても柔らか♪

で、その上にたれを塗っています。
(お好みで、たれは追加できるよう小袋が入ってました)

いずれにしても、うまいことには変わりなし(笑)

関連記事
コメント
匿名さん、こんばんは。
広島駅の新幹線乗り場の近くに門司港レトロコーナーがありました(^-^)/
素敵な門司港へは新幹線で!という宣伝ですね。
来月は出稼ぎの日々となりそうなので、またいろいろとネタを仕入れて来ようと企んでますv(^-^)v
【2009/09/26 17:37】 | ベルニナ→9/25 22:13の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/25 22:13】 | # | [edit]
ほのかさん、こんばんはー。
おやおや、そうでしたか。
それは失礼いたしましたm(_ _)m
(美味しいんですけどねぇ~...笑)
次回は、ちょっとお口直しに何か用意しますね(^^)v

ディーゼル車両、良いですよね(^^)
今回は乗る機会がありませんでしたが、また乗ってどこかへ行きたいです♪
【2009/09/21 23:42】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ベルニナさん、一番乗りで食いしん坊が飛んできました^^
だけど…私、あなごだけは苦手で、そう、うなぎもi-229
美味しいらしいんですよね。でも!タレは大好きです。
なので、あなごをどけて、タレの部分をいただきました(~_~;)

それにしても、車内が懐かしい!
扇風機にしても、椅子にしても。

>ディーゼル気動車は、独特のエンジン音がとても心地よいです(^^)

そうそう、そうなんですよね。ディーゼルのエンジン音!
そして、その匂いがこもってる車内。最高です♪
【2009/09/21 21:34】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/92-a1d4a256
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
