スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「こだま」に乗って下関へ♪

 2009-09-22
2009_こだまに乗って_01



0系新幹線

今も元気に疾走中!(の、つもり)



時速300キロで疾走!というのも良いのですが、たまにはのんびりと(?)「こだま」の旅を。


今日は、おやつを用意しました♪
前回のあなごが苦手という方もいらっしゃいましたので、お口直しにどうぞ(^^)


2009_こだまに乗って_02




で、実際に乗ったのは...



2009_こだまに乗って_03



100系新幹線電車です。

昨年引退してしまった「0系」の後継として登場した車両。
一時は、二階建ての車両(グリーン車、食堂車)を連結して東海道・山陽両区間を走っていました。

今は、山陽新幹線で「こだま」の主力として使用されています。


この列車に乗って、広島から新下関までの旅です。


2009_こだまに乗って_04



徳山駅に近づいてきました。

このあたりは工業地帯。
工場の建物や煙突が並んでいます。




2009_こだまに乗って_05



こだまはとにかく停車時間が長い(^^;

徳山でもしばらく停車して、「のぞみ」などの通過を待ちます。

ちょうど向かいのホームにも、上りのこだまがやってきました。




2009_こだまに乗って_06



上段が、現在乗車中のこだま。





2009_こだまに乗って_07



停車時間は長いものの、こだまは居住性がとってもすぐれています。

ご覧の通り、普通車の自由席でも、2列+2列。
「のぞみ」などの普通車では2列+3列なので、こっちの方がずっと広いです。






2009_こだまに乗って_08



ついでに、こだまはめったに混まないので(笑)、最低でも2席は占領できます(^^ゞ




2009_こだまに乗って_09



新山口(以前は「小郡」という駅名でした)では、のぞみが停車していました。

一日に何本かが新山口にも停車するようになったそうですね。




2009_こだまに乗って_10



厚狭(あさ)駅にて。
新幹線では、比較的新しい駅です。


この駅に近づいた頃、車内アナウンスがありました。


   「まもなく、あさです」


一瞬、自分は夜行列車に乗っていたのか!?という錯覚に陥りました(笑)
(ま、たしかに山陽新幹線はトンネル区間がやたらと長いのですが...)




2009_こだまに乗って_11



そんなつまんないことを考えているうちに、目的地の新下関へ到着。

このこだまは博多行きです。
次は、関門トンネルを越えて、小倉です。



さて、おやつにしましょう


2009_こだまに乗って_12



広島名物・もみじまんじゅう♪

最近は、クリーム入りとかチョコレート入りなど、種類もいろいろありますが、
やっぱり、オリジナルのこしあん入りが一番だと思います(^^)

関連記事
コメント
ほのかさん、こんばんはー。
いつもコメントありがとうございます(^^)/

もみじまんじゅう、実は都内でも売っているのを御存じですか?
新宿のサザンテラスに広島県のアンテナショップがあります。
小さなお店ですが、広島の名産品がたくさん売っているんですよ♪
新宿駅南口の改札を出て目の前の横断歩道(甲州街道)を渡り、サザンテラスに入ってすぐ右手にあります。
今度、行ってみてくださいね!(^^)

「まもなく、あさです」
の、アナウンスにはビックリしました(笑)
【2009/09/23 18:16】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
v-413もみじまんじゅう!美味しいですよね^^
昔々、お土産で頂いて食べたことがあります。
ちょうど、今夜は疲れて帰宅したので
甘い物は嬉しいです^^ ご馳走になります♪
「こだま」に乗ってのんびりも私は好きですよ。
あまり早いと、損した気分になります。

>「まもなく、あさです」

一瞬、おはよう!のことかと思いましたv-404
【2009/09/22 22:47】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/93-0ba1645e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
