
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

国鉄時代にタイムスリップ!~富山駅にて

 2009-09-23
2008_富山駅にて_08



懐かしい色合いの列車に出会いました(^^)

見ているだけで、子供の頃の記憶がよみがえります♪


富山駅です。
現在、富山駅では、北陸新幹線の工事が急ピッチで進み、駅も大きく変わろうとしています。

が、そんな中、こういうカラリングの列車を見ると、なぜかホッとします(^^)




2008_富山駅にて_05



二両編成。

前(向かって手前)が「キハ58形」、その後ろが「キハ28形」という、どちらも1960年代に製造されたディーゼル気動車です。

その後いろいろと改造されたそうですが、昨年の夏に、昔懐かしい国鉄カラーにお化粧直しを施されました。

こちら↓にこの2両に関する記事が載っています。(たまたま見つけました!)

ここをクリック!!




2008_富山駅にて_06



こちらが、「キハ58 477」ですね。

越中八尾行きの表示が出ています。
ディーゼル特有の、ゴロゴロゴロゴロ....というエンジン音がとっても心地よいです(^^♪



2008_富山駅にて_04


そして、こちら(後ろ側)が、「キハ28 2360」。

この写真は、去年の10月に撮影したものです。
まだ塗装が真新しくきれいですね(^^)




2008_富山駅にて_07



連結部分。

向かって右が前(キハ58)、左が後ろ(キハ28)です。




懐かしい列車に見とれていると、最新の特急列車がホームに入ってきました。



2008_富山駅にて_02



681系電車・特急「はくたか」です。

この電車、先頭部はこんな顔をしているのですが...




2008_富山駅にて_01



後ろはこんな感じなんですよ。

(これは、連結部です)




2008_富山駅にて_03



「はくたか」や「サンダーバード」には、こうしてボディーの側面に特急のマークが入っています。

「はくたか」は英語で「White Wing」というのですね。




ここで、次回の予告です!

2008_富山駅にて_09



このディーゼル特急に乗って、山深い里へと出かけます~(^^♪




さて、今日もおまけ。

富山といえば、何をさしおいてもこれ。


2008_富山駅にて_10



「ますのすし」。

「源」さん製造販売の有名な駅弁です。
首都圏でもいろんなところで売っています。
当然ですが、富山駅ではいたるところにこのようなお店がたくさん見られました♪
(金沢駅でも、専門のお店が出されていますよ)


で、今回買ったのは...


2008_富山駅にて_11



「特選 ますのすし」

かなりフンパツしました!(笑)



普通の「ますのすし」と特選とはどう違うのかというと...


2008_富山駅にて_12



箱から出しても、あまり変わりは無し...(^^;

曲げわっぱ(富山ではそうは言わないのかな?)に、竹で押さえた容。




2008_富山駅にて_13



ふたを開け、笹の包みを開いて...

やっぱり、違いがよく分からないですね。


実は、「特選」とは、使われているマスの身の厚さが違うんです!(^^;
(ほんと、厚いですよ~)


小さなプラスチックのナイフが付属しています。(普通の「ますのすし」も同様)
それで、食べやすい大きさに切って食べるんですよ。
(ちょうどピザを切る感じ)

お好みによって、ほんのちょっと醤油を垂らすと良いと思います(^^)

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは!
水郡線...実は乗ったことが無くて...(^^ゞ
そうなんですか?水郡線も電化していないのかな?そうなるとディーゼルカーの出番ですね!(^^)

「特選」は、このとき初めて買ってみたのですが、普通の倍近い厚さがありますよ!
普段はデパートなどではなかなか出回らないみたいですが、見つけたらぜひぜひトライしてみてくださいね!
(結構なボリュームです♪)
いつも温かいメッセージ、ありがとうございます!
【2009/09/25 00:31】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
kenkenさん、こんばんはー。
やっぱり「ますのすし」は人気の駅弁ですよね!
首都圏ではいろんな場所で売っているんですよ。
そうそう、なぜか新大阪駅でも売っていました(^^;)
国鉄色のディーゼルカー...そろそろ見納めなのでしょうか。
なんだか寂しいですねぇ。。
【2009/09/25 00:27】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
ほのかさん、こんばんは。
懐かしいカラリングですよね♪
小さい頃は田舎に住んでいたので、この色の急行列車を見ると、「乗ってみたいなー」と思ったものです。
「特選」は身が厚いのです!
はい、全部食べました~(^^ゞ
【2009/09/25 00:25】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ベルニナさん、おはようございます。

雪国もやしのお友達の住むところを走る電車(?)が、こ~んな感じだったように記憶しております。
茨城県の水郡線を走る電車(?)なのですが、雪が降ってもなんのその・・・頑張って走っていました。
ベルニナさんのお写真との違いがわからなくてすみません。

雪国もやしの大好きな、ますのすしv-10
そんなに厚みに違いがあるんですか?
今度、デパ地下でお弁当フェアーをやっていたら・・・即v-29買わなくちゃ・・・ですv-290

ベルニナさんにとって、今日もまたHAPPYな1日でありますようにv-22
【2009/09/24 08:49】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
「ますのすし」大好きです~。
以前はお隣の奥さんが富山出身でしたので、帰省されるたびにお土産に貰っていました。。。v-10
今では北陸方面に出かけると必ず買います。

国鉄色ディーゼルカー、いよいよ終端を迎えそうですね。
撮影に出かけられたらいいなぁ。

次回は高山ですか?
【2009/09/24 06:28】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
この列車、懐かしいですね。
子供のころを思い出します。もう一度だけ乗ってみたいな…
今夜の駅弁は「ますのすし」?
確かに身が厚いように見えますね。
ベルニナさん!お一人で全部、食べちゃったんですか??v-12
【2009/09/23 23:14】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/94-cd9c63f5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
