
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

特急 「ワイドビュー ひだ」 の旅

 2009-10-10
2008_特急ひだの旅_01



谷を流れる川をさかのぼるように進んでいくディーゼル特急。

今日は、「ワイドビュー ひだ」に乗ってみましょう(^^)



富山駅から神通川(途中から宮川と名前が変わります)沿いに山奥へ入っていく路線。
それが、高山本線です。

特急「ひだ」は、富山を出発し、飛騨高山を通って名古屋方面へと走ります。
日本海と太平洋を結ぶ特急とも言えますね。




2008_特急ひだの旅_02



富山駅にて。

こちらが先頭車両です。
(もう一方はデザインが異なっています)




2008_特急ひだの旅_03



ヘッドマーク。

これは、世界遺産にも登録されている白川郷の合掌造りがモチーフなのでしょうね。




2008_特急ひだの旅_04



キハ85形。

「ワイドビュー」ってくらいですので、窓は大型です。




2008_特急ひだの旅_05



自由席です。

座席が通路よりも一段高くなっているのが分かるでしょうか?




2008_特急ひだの旅_06



前のポケットには、こんなパンフが置かれていました。

沿線案内のようなパンフです。
以前、ヨーロッパの特急列車に乗ったときにこういうパンフレットを見かけたことがありますが、日本では珍しいのではないでしょうか?
(知らないだけか...(^^ゞ)




2008_特急ひだの旅_07



さて、出発です♪

座席の位置(高さ)と、窓の位置(上下の広さ)にご注目ください。
ほんと、車窓からの景色が見やすくなっています。




2008_特急ひだの旅_08



途中、越中八尾駅。

前回の記事でご紹介した気動車が一足先に来ていました(^^)



高山本線は、富山を出てしばらくはJR西日本の管轄ですが、途中からJR東海の管轄へと移ります。

駅名表示板も、ブルー(JR西日本)からオレンジ(JR東海)へと変わります。




2008_特急ひだの旅_09



どんどん山深くなり、川をせき止める大きなダムが姿を現しました。




2008_特急ひだの旅_10



深い谷ですね。

この中をディーゼル音を響かせながら進んでいきます。




2008_特急ひだの旅_11



紅葉のピーク時には、さぞきれいな車窓が広がることでしょうね。

なかなかの絶景路線だと思いますよ(^^)




2008_特急ひだの旅_12



ちょっと開けたなぁ~と思っていたら、飛騨古川に到着。

目的地の高山はもう少しです。




2008_特急ひだの旅_13



高山駅です。

飛騨の雰囲気を意識した駅舎になっていました。

(写真は夜撮ったものですが、ちゃんと明るいうちに到着しましたよ...(^^;)




さて、おまけ。

(今日はご期待に反して、食べ物ではありません...m(_ _)m)



その昔、豊臣秀吉がまだ「木下藤吉郎」と名乗っていた頃、

飛騨の国には、有名な 「 仮面の忍者 」 がいたとか...(^^;





当時、まだ幼かったベルニナ少年は、

   「すずしい目」ってどんな目なんだろう??

と不思議におもいつつも、テレビの前で一緒に歌っておりました

関連記事
コメント
匿名さん、こんばんは(^^)
コメント、どうもありがとうございます~♪
深いに谷間を縫うようにしてい進んでいく特急列車です。
ディーゼルの響きが本当に心地よいですよ(^^)
このときは、珍しく(?)仕事とは関係なく、観光で高山へ出かけました♪
またそんな旅行に出たいです...
【2009/10/11 18:35】 | ベルニナ → 10/11 17:05の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/11 17:05】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/95-fe0bd93b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
