
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

広島 ~ 路面電車が似合う街

 2009-10-11
2009_ひろでん_01



広島の繁華街にある電停です。

宵闇の中、グリーンムーバーMAXが近づいてきました。



かつて、日本各地の都市を走っていた路面電車ですが、今ではすっかり少なくなってしまいました。
ただ、「エコ」が叫ばれる今日、復活の兆しも見えますね(^^)

今日は、今も元気に活躍中の広島の路面電車「ひろでん(広電)」の風景です。




2009_ひろでん_02



広島では、古い車両から最新型のものまで、実に様々な電車を見ることが出来ます。

あ、もちろん、乗ることもできますよ(^^)




2009_ひろでん_03



原爆ドームに近い相生橋のたもとです。

電車がたくさんひしめいている感じです。




2009_ひろでん_04



原爆ドームをバックに、相生橋を渡る電車。

こういう古い車両も今でも活躍中です。




2009_ひろでん_05



こちらは、今年の春に「引退」した旧・広島市民球場。

広島市の超一等地にあるだけに、今後はどうするのでしょうねぇ~...




2009_ひろでん_06



市内の繁華街にある交差点をカーブしていきます。

交差点によっては、電車だけの信号があって、ちょっと特殊な動き方をしています。




2009_ひろでん_08



路面電車は、電車専用の「鉄橋」はありません。

車と一緒に普通の橋を渡ります。




2009_ひろでん_07



さ、それでは電車に乗って帰りましょう~(^^)


...と、その前に....





(おまけ)

広島に来たら、ぜひこちらにもお立ち寄りくださいね(^^)



2009_ひろでん_09



広島のお好み焼き屋さんが一堂に会する「お好み村」。

昔は、このあたりは屋台がたくさん建ち並んでいたのだそうですが、今は、みんなビルの中に入りました。
でも、中に一歩はいると、そこは屋台街です(^^)


そんな中、ベルニナさんのお薦めのお店はこちら♪


2009_ひろでん_10



因島出身の方がやってらっしゃるお店で、その名も「水軍」!

「営業中」ではなく、「合戦中」という札が出ています(^^;



というわけで、明日からまた広島へ出稼ぎに行って参りま~す(^^)/

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは~。
応援、ありがとうございますm(_ _)m
そうそう。電車の種類によっては、降りるときは決まった出口から出なきゃいけないんですよね(^^)
広島はあちこち見所が多いので出来ればもっとゆっくりしたいのですが、なかなかそれが出来ません(^^;)
やっぱり仕事ぬきで行かないとねぇ~(笑)
【2009/10/18 01:34】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
kenkenさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
路面電車は、写真にあるような昔ながらの(京都市電のお下がりです)ものと、新型とでは、まず「音」がまるで違います。
原爆ドームと一緒の写真、もうちょっと時間をかけて頑張ると、少しはましな写真が撮れるかなぁ~と思います(笑)
【2009/10/18 01:32】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
ほのかさん、こんばんは~。
お返事が遅くなってスミマセンm(_ _)m
今週の初めに広島へまた行ってきましたよ♪
もちろん、お好み焼きも食べてきました!
8年前に行かれたのですね。
機会があれば、次回はぜひぜひお好み焼きをお忘れなく、ね!(^^)
【2009/10/18 01:29】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
路面電車の降り方がわからず・・・親切な地元の方に伺ったことを懐かし~く思い出しています。
青ねぎどっさりのお好み焼きのい~ぃ香り。
こちらまで届いてきました。
はぁ・・・クリックすれば出て来る時代にならないものでしょうか?
(*^^*)

ベルニナさん、お仕事頑張ってくださいねv-81
v(^^)v
【2009/10/12 07:57】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
新しい路面電車も機能的にも環境的にもすぐれていてよいと思いますが、
路面電車は昔のちょっと武骨な箱型がいいなと私は思ってしまいます。
原爆ドームと路面電車、いい感じですね。
いつかは撮影したいと思いつつも、いつも広島を通り過ぎてしまいます。

そうそう、広島焼き、おいしいですよね。
時々スーパーの屋台で買っています~v-16
【2009/10/12 06:07】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
ベルニナさん、こんばんは(^・^)
そうそう、広島は本当に路面電車が似合いますよね。
路面電車って大好きです。
懐かしい広島。もう、8年前になるのかな…
広島のお好み焼きを食べ損なった私です。
ネギがたくさんのっていて、美味しそう~♪

下の写真の大きな窓の電車、乗ってみたいです。
景色がよく見えて良さそうですね。
ヘッドマークが面白い(~_~;)
【2009/10/11 23:12】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/96-33a29402
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
