スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『チキン弁当』で朝御飯だよ~!

 2009-11-02
盛岡へ向かって_04



朝のJR大宮駅・新幹線ホームです。

「こまち」が静かに入線してきました(^^)



今年は、数回にわたり盛岡方面へ出稼ぎに行ってきました。
今日はその時の様子を♪


秋田行きの「こまち」と八戸行きの「はやて」が連結してやってきます。


この列車、全車指定席ですが、大宮を出ると仙台までノンストップです。
なので、早い早い~!(^^♪





2009_はやてこまち01



これは「こまち」です。

が、この写真を撮ったときは、「はやて」の方に乗りました(^^ゞ



さて、前置きが長くなりました。

今日の本題(タイトル)にもある『チキン弁当』で朝御飯にしましょう~(^^)


※今日のタイトルは、いつも遊びに来てくださる「雪国もやし」さんのタイトルを勝手にパクらせていただきました



盛岡へ向かって_06



東京の駅弁、『チキン弁当』です。

このお弁当、結構長い歴史があって、デビューしたのは、かの「0系新幹線」と同じ年なんだそうですよ。
パッケージの形状が若干変わったそうですが、今も根強い人気があるロングセラーです。


東京のターミナル、東京駅や上野駅はもちろん、大宮駅でも売っています。




盛岡へ向かって_07



「ケチャップライス」というのが良いですよね(^^)

この駅弁にはワタクシも思い出がありまして、学生時代、「北海道ワイド周遊券」(もちろん学割)を買って北海道へ帰省していた頃、上野駅でよくこのお弁当を買いました♪

駅弁の中でも比較的安かった...というのも大きな理由です。




盛岡へ向かって_08



このデザインは、僕が学生の頃とあんまり変わっていないんじゃないかなぁ~...





盛岡へ向かって_09



お待たせいたしました。

ふたを開けると、こんな感じです。


写真では分かりにくいかもしれませんが、小さなスティック型のチーズも付いています♪




さて、食後はやっぱりコーヒーでしょう~(^^)



盛岡へ向かって_01



JR東日本の新幹線車内では、今年の5月頃(だったと思う)から、コーヒーが一新されました!

それを記念して、そのころは、おまけにチョコが付いてきました(^^)





盛岡へ向かって_10




メニューにもしっかりと「プレミアムブレンドコーヒー」と。

(この写真は、「こまち」の車内で撮りました。なので、メニューシートもピンクです)





なんか、食べ物関係だけになってしまいましたので、最後におまけ(^^ゞ


大宮駅で、こんな列車(新幹線?)を見つけました!!



盛岡へ向かって_11



「 East-i 」 (イースト・アイ)です

東海道・山陽新幹線では、「ドクター・イエロー」という愛称の検査車両が活躍していますが、これは、そのJR東日本版。
(...と言って良いのかな?(^^ゞ)


写真では見たことがあったのですが、実物を見たのは初めてでした(^^)

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
勝手にタイトルをパクらせていただきました~(^^ゞ
チキン弁当は、たま~に食べることがあります。
いつも、昔を懐かしんでしまいます。
車内販売のコーヒーも、最近は凝ってきたみたいですよ♪
【2009/11/03 23:50】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
北海道周遊券・・・大学4年の夏・・・女友達と2人で使って旅したことを思い出しました。
懐かしいです。
(^^>”

チキン弁当・・・それにそれに、コーヒー横のチロルチョコ。
(*^^*)
いいな、いいなぁ~、ベルニナさん・・・いいなぁ~~。
美味しいご馳走と、素敵なお写真。
ベルニナさん、ありがとうございました。
☆感謝、感謝☆です。
v-290
【2009/11/03 22:24】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/99-54bd544b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
